めりはりのある作品を | 欲張りフラワー教室~東京渋谷区恵比寿広尾・青山表参道・自由ヶ丘

欲張りフラワー教室~東京渋谷区恵比寿広尾・青山表参道・自由ヶ丘

欲張りフラワー教室 東京フラワースクール フラワー教室 いけばな池坊教室



毎日カメラを持ち歩いています。

ちなみに、使っているカメラはNIKON D40X

その昔、キムタクがCMで紹介してたので我が家にやってきた次第です ^^;


1GBのメモリーカードもすぐにいっぱいになってしまうので、

定期的に整理しないといけないのですが、

あたふたとフォルダー管理方法に悩んでいるうちに、写真があっちゃこっちゃ・・・。





で、出て来ましたよ。

同じレッスンで生けられたお二人の生徒さんの作品。


 『欲張りお花教室』 お花大好き芳庵さんのお花のおハナし


◆花材 :  赤芽柳  ケイトウ  リンドウ
◆花型 :  自由花
◆花器 :  陶器 



 『欲張りお花教室』 お花大好き芳庵さんのお花のおハナし


◆花材 :  つるうめもどき  ケイトウ  リンドウ  コーディライン(カプチーノ)
◆花型 :  自由花
◆花器 :  陶器 





どちらも枝ものでダイナミックな動きをつけてあるのが特徴です。


枝ものと草ものの組み合わせは、

大胆さと繊細さの両方を表現しやすいですね。




25年近くいけばなに関わり、今も師匠に稽古をつけてもらっていますが、

最近思うことは、この大胆さと繊細さの合わせもつ作品が富に増えてきているということです。


その最たる型は、立花新風体だと思っています。





別の言葉で言うならば、めりはりでしょうか?

どんな作品もめりはりをつけて

"見せ場" をきちんとつくるとかっこいい作品になります。




そう、キムタクのように。。。 

あ、あれれっ?






↓ いつもありがとうございます、15位! 嵐では松潤ではなく大野君です。 えっ?聞いてない? ポチッ

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
いけばな恵比寿広尾青山表参道三鷹新宿 フラワーアレンジメント フェアリーブルーミング 体験。レッスン プリザーブドフラワー サノフラワー



 お教室案内      ネットショップ

お花大好き、芳庵さんのお花のおハナし 『欲張りお花教室』 芳庵さんのお花のおハナし