うわっコロナ! 大活躍のアロマとハーブ | しなやか思考で健やかに♪ アロマとハーブと美味しいものと...

しなやか思考で健やかに♪ アロマとハーブと美味しいものと...

ストレス社会に振り回されない!しなやかに生きるためのアイディアやアロマとハーブの暮らしへの取り入れ方、おいしいものやおもしろい発見など、楽しく綴っていきます♪

こんにちは 

ブログにお越しくださりありがとうございます♪

 

 

オランダに来てまもなく1年、

はじめてひいた風邪がコロナガーン

 

ここオランダでは、コロナ?と思ったらセルフテスト→陽性なら自己隔離です。


家族に感染しないよう、細心の注意を払いながらの療養生活で大活躍だったアロマとハーブについて、何回かに分けてご紹介したいと思いますキラキラ


急性中耳炎

コロナで中耳炎はレアケースかと思います

でも、「風邪」ですから、いろんなことが起こります。

私の場合は、左耳に一番きつい症状が現れ、痛みがあるうちは、38度後半の熱が出ていました。

 

1)塩の温パック

調理用の塩をレンジで熱々にし、ハンドタオルにくるみ、

冷めるまで痛い方の耳に当てておく。

(ハーブの本で見つけた療法、本来、鋳物フライパンで塩を炒るそうです)

 

2)エキナセアティー

エキナセア 小さじ1

お湯 150mlぐらい

これを、1〜1.5時間おきに5,6杯は飲みました。

飲んで、寝て、飲んで、寝てを繰り返しました

 

3)芳香浴

精油を変えながらディフューザーで芳香を続けました

使った精油

・ティートリー

・ラベンダー

・ユーカリラディアタ

・レモン

・スィートオレンジ

 

4)エキナセアブレンドハーブティー

以下のハーブをブレンドしたハーブティーも飲みました

・エキナセア

・ローズヒップ

・マリーゴールド

・ハイビスカス

・カモミールジャーマン

+生姜のスライス

 

*エルダーフラワーもオススメです(今回は在庫切れえーん

 

5)果物

食事は口当たりのいい果物!(あるものなんでもいいと思います)

・いちご

・ブルベリー

・プチトマト

 

 

6)スパイススープ (夜、1杯だけ)

以下の材料をノンオイルでさっと炒めて、お湯を加え、野菜スープストックと塩で味付け

・玉ねぎ

・ターメリック

・生姜

・ニンニク

・シナモン

→ 分量は適当です。めちゃくちゃ体が熱くなり、ウィルスに効いてる気がします(笑) 療養には「気」も大切ですラブラブ

 

 

 

辛かった耳の痛みは24時間以内に消え、熱も37度台に下がりました。

 

 

急性期や熱が高い時は

・寝る

・温かいハーブティーをたっぷり飲む

・内臓を休める

・あれば精油を使った芳香浴(病気感の軽減にも)

 

いざという時には、ご参考にしてくださいね音譜





次回は「家族への感染予防」として、気遣ったポイントをまとめます

最後までありがとうございました

Yuki