アロマ使いと心遣いで家族を守る | しなやか思考で健やかに♪ アロマとハーブと美味しいものと...

しなやか思考で健やかに♪ アロマとハーブと美味しいものと...

ストレス社会に振り回されない!しなやかに生きるためのアイディアやアロマとハーブの暮らしへの取り入れ方、おいしいものやおもしろい発見など、楽しく綴っていきます♪

こんにちは

ブログにお越しくださりありがとうございます♪

 

体調を崩した時、アロマやハーブの素晴らしさをリアルタイムで実感します。

 

今回はコロナ感染時の対応 第2弾!

「家庭内感染を防ぐ!」と私が実践した方法をご紹介します音譜

 

******************

感染者本人にとっての自然療養こちら

******************

 

 

ウィルスが排出されるのは?

 

体の中で増殖したウィルスたち、

鼻水や唾液、痰はもちろん尿や便からも排出されます

そこから空気中に漂って家族に感染。。。というルートを最小限にすればいいわけですね。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、

多くの精油にはウィルスの増殖を抑える作用があります。

この精油の特徴と「精油の在庫整理」を兼ねた方法を実践してみました音譜

 

1)ゴミ

鼻をかんだティッシュなどは精油を含ませたティッシュを入れたジッパー付きの袋へ

 

2)洗面所

歯磨きやうがいをした後、排水口に2-3滴精油を垂らして水を流す

 

3)トイレ

使用前後に便器の中に精油を1−2滴、使用後は蓋をして水を流す

 

4)浴室

日中など、その後しばらく家族が浴室を使用しない時にシャワーを浴びる。使用前後に排水口に2−3滴精油を垂らす。(シャワーを浴びながら芳香浴も楽しめますよ♪)

 



 

共用部でマスクをするとか、何かに触れる前に手を洗うというのはもちろん、我が家では上記の方法で家庭内感染を防ぐことができました!

 

 

今回、これらに使った精油は

・ティートリー

・カユプテ

・タイム

・ローズマリー

ティートリー以外は古くなってどうしようかな〜と思っていた精油たち!こんなところで役立ちましたラブラブ

 

※2〜4は直接水に流すので、粘度の高い精油は避けたほうが良いでしょう。それと、嫌いな香りはしんどくなるのでやめましょうね。

 

 

ウィルスはコロナだけではありません

インフルエンザもノロも、最近でてきた猿痘も、基本は同じ!

 

ちょっとした心遣いとアロマ使いで

心地よく予防ができるといいですね

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

Yukiチューリップ黄