妊娠⁈ どのアロマなら大丈夫? | しなやか思考で健やかに♪ アロマとハーブと美味しいものと...

しなやか思考で健やかに♪ アロマとハーブと美味しいものと...

ストレス社会に振り回されない!しなやかに生きるためのアイディアやアロマとハーブの暮らしへの取り入れ方、おいしいものやおもしろい発見など、楽しく綴っていきます♪

こんにちは

ブログにお越しくださりありがとうございます♪

 

先日、お友だちのSさんがアロマクラフトを作りにきましたニコニコ

が来るなり一言

 

「妊娠しましたー!」

 

おめでとう!!!

 

 

と同時に頭をめぐる精油たち

これはOK・・・

これはNG・・・

 

精油選択に影響のある「精油の通経作用」についてさくっとお伝えし、いざ作成開始🧡

*通経作用=月経を促す作用

 

 

今回のクラフトはネイルオイル&てごね石鹸🧼

 

といっても、これは見本用に私が作ったものです😝

 

 

<選んだ精油>

ネイルオイル:

スィートオレンジ+フランキンセンス(+マリーゴールドの花弁)

●スィートオレンジ

つわりはほぼないものの「スッキリした香り」を希望。

ゆったりしながら指先に塗ること

幼稚園児の息子くんが真似してつけたがるということを考えて柑橘系を嗅ぎ比べてもらいました。

その中から嗅覚で選んだのはオレンジ🍊

 

●フランキンセンス

妊婦さんでもお子さんでも安心なミドル〜ベースノートの精油!

樹脂からとれるフランキンセンスは心が安らぐ香りハート嗅いでもらったら、使ったことがある好きな香りとのこと即決定!

 

 

手ごね石鹸:ティートリー+ペパーミント+上記ネイルオイル少々

●ティートリー

細菌・ウィルス・真菌全ての増殖を抑えると言われるティートリー。

いろんな菌から家族を守ってくれますように🧡

 

●ペパーミント

ティートリーの香りだけでは薬っぽくて子どもが嫌がるかも!と思い、スッキリして馴染みのあるペパーミントをプラスグリーンハート

*ペパーミント精油は通経作用が懸念されるものの一つです。妊娠中にトリートメントオイルとして肌につけたり、直接吸入することはお避けください。

一方、スッキリした香りがつわりの辛さを緩和してくれることもあります。今回は石鹸の中心部に1滴だけ入れて、ごくほのかに香るようにしました。

 

 

ここに、保湿も兼ねて残ってしまったネイルオイルを少々加えました

ママの作った石鹸で、帰宅時の手洗いが楽しくなりそう!!

 

 妊娠中の精油使用。心配は不要だけど、いつもよりちょっと気を配って🧡

久々にお友だちとのアロマクラフト作り照れ

楽しいひと時でしたスター

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

Yukiひまわり