久々のワークショップ! 成功のカギは? | しなやか思考で健やかに♪ アロマとハーブと美味しいものと...

しなやか思考で健やかに♪ アロマとハーブと美味しいものと...

ストレス社会に振り回されない!しなやかに生きるためのアイディアやアロマとハーブの暮らしへの取り入れ方、おいしいものやおもしろい発見など、楽しく綴っていきます♪

こんにちは

アロマとハーブの部屋〜chamomile〜 Yukiです

お越し下さりありがとうございますチューリップ

 

 

今日の話題はワークショップ!

 

大好きな活動の一つで、

各種イベントに参加したり、自分で企画したり、

声をかけていただいたりして何度も行ってきました

が、コロナ〜引っ越しでこの2年の開催はゼロショボーン

 

 

そんなわたし!

先週、久しぶりにワークショップを開催しましたルンルン

 

みんな真剣な表情ウインクですね。 

ほんとは笑いが絶えなかったんですけど(笑)

 

 

実はこれ、

アロマやハーブのワークショップではなく。。。。

 

SUSHI Workshop!!

 

 

 

3人の日本人が企画、10人の外国人の方が参加、

巻き寿司と手まり寿司にチャレンジされました!

これ、生まれて初めてお寿司を作った方のもの!

めっちゃ綺麗ラブラブ

 

 

 

ワークショップの成功のカギを握っているのは準備!
 

一言で言えばシミュレーション上差し

具体的に言えば

・対象者と説明の仕方(大人?子ども?)

・伝えるポイント

・時間配分

・想定外をイメージ etc... 

 

これらは、これまでの経験から得たものですが

今回のワークショップを通して、内容に関係なく言えるものだと実感しました

 

 

改めていうほどではないかもしれませんが、初めてワークショップをするときには、意外と気づかないことではありませんか?

ワクワク感いっぱいで、あれもやりたい、これも伝えたい!って

 

 

 

 

帰り際、参加された方々から

「段取りも良くてすごく楽しかった!」と

たくさんの笑顔をもらいましたラブラブ

 

 

みんながハッピーになるワークショップ

次は何をしようかしら???

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

Yuki

 

黄色い花アロマとハーブのオンライン教室黄色い花

概要はこちら、コース詳細は以下をご覧ください

 

<コースの詳細>

・メディカルハーブレッスン こちら

・暮らしに活かすアロマとハーブレッスン こちら

・メンタルハーブティー ワークショップ こちら

・AEAJ検定対応コース・アドバイザー講習会 こちら