春のお散歩で幸せホルモンUP | しなやか思考で健やかに♪ アロマとハーブと美味しいものと...

しなやか思考で健やかに♪ アロマとハーブと美味しいものと...

ストレス社会に振り回されない!しなやかに生きるためのアイディアやアロマとハーブの暮らしへの取り入れ方、おいしいものやおもしろい発見など、楽しく綴っていきます♪

オランダにも春がきました!

 

真っ青な空+ネコヤナギ(と思う)

 


桜に見えるけどアーモンド(かな?)


アロマとハーブの部屋〜chamomile〜Yukiです

ブログにお越し下さりありがとうございます

 


前回のブログで「おひさまって大事」と呟きました。

今日はちょっとその続きを…

 


「冬季うつ/ウィンターブルー」って聞いたことはありますか?


これは、秋から冬にかけて気分が落ち込みやる気が出ないといったうつ症状が現れ、春になると回復してくる「季節性感情(気分)障害」の一つで、日照時間と関係があります。


すなわち、おひさま不足!!

 

太陽の光を浴びると、脳の中で「セロトニン」という神経伝達物質が作られます。これは「幸せホルモン」とも言われ、精神の安定や脳の活性化、睡眠などに影響を与えるものです。

 

言い換えると、セロトニンが不足すると、やる気が失せたり、気持ちが落ち込むなどうつ症状になったりします。

 

 ということは、日本より日照時間が短いヨーロッパでは、冬季うつになりやすい⁉︎


たしかに、オランダは緯度が高いので、冬至ごろだと日の出が9時前、日没が16時半! おまけに毎日曇天+霧雨...   なんかずっと薄暗い感じでした。

 

 

 

そんなアムステルダムに春がきました!

まだ寒いですが、毎日お天気! 

7時前には日が昇り、夕食時もまだうっすら明るい!

なんだかこれだけで気持ちが晴れるのを感じています



おひさま→ セロトニン分泌→ 笑顔&やる気up → 行動!

 

気がつけば、

毎日、外に出かけるようになりました

すると、気持ちのコリも、体のコリもほぐれますね。

そして、こんな些細なものにも目が行き、笑顔に😊





「冬季うつ」ではなかったと思いますが、

いつも以上におひさまパワーを感じる今年の春です♪

 

 

日本でも雪深い地方の方が春を迎えるときの気持ちってこんな感じかな?

 

 

 

ちょっとやる気が出ない時、

思い悩むことがある時、

お日さまを感じに出かけてみましょう!

きっと、幸せホルモンUPしますよ♪

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

Yuki🌸