小さい春見つけた! | しなやか思考で健やかに♪ アロマとハーブと美味しいものと...

しなやか思考で健やかに♪ アロマとハーブと美味しいものと...

ストレス社会に振り回されない!しなやかに生きるためのアイディアやアロマとハーブの暮らしへの取り入れ方、おいしいものやおもしろい発見など、楽しく綴っていきます♪

寒い日が続きますね


アロマとハーブの部屋〜chamomile〜のブログにお越しくださりありがとうございます♪



寒いとはいえ、立春から1週間

あちこちに小さい春がチューリップ黄

気づいてますか?

 

私が好きなのは小さな黄色いお花たち🌼

思わず表情が緩みますほっこり

 

例えば春先のたんぽぽ、大好きですラブラブ

ついつい近寄ったり、写真を撮ったり

 


3日ほど前、

足元にたくさんの黄色い花が咲いていることに気づきました。




たんぽぽ?と近寄ってみたらクロッカスでした


これ、あっちにもこっちにも咲き始めてるんです!

(お花屋さんでは球根が売られてます)



クロッカスといえば…

アムステルダムでは、来週末からクロッカス休暇(Crocus break)で1週間学校がお休みです

(この前冬休みだったんだけど。。。)

 

ちなみにこのクロッカス休暇!

冬至前後には日照時間が7時間にも満たないオランダ。

寒く暗〜い冬からちょっと逃げ出そう!ということみたいです

ちょうどこの時期に咲き始めるクロッカスは

春を、そして新しい始まりを思わせるということが、クロッカス休暇と呼ばれる由来だとか。。。

 

小さい春といえば

日の出が早く、日の入りが少し遅くなってきました。

おひさま大事ですね☀️

それについてはまた後日…

 


寒い日はまだまだ続きますが、

小さな春を探しながら、心明るく過ごしましょう音譜


最後まで読んでくださりありがとうございました

Yuki