2018年もありがとうございました(*^^*) | 石巻市の笑顔整体師 ほりちゃんのブログ

石巻市の笑顔整体師 ほりちゃんのブログ

おなかに手を当てるだけのつるた療法で、腰、ひざ、股関節の痛みを改善。こころもからだも癒します。

みなさま、今年も本当にありがとうございました。


大晦日は「こんな夜更けにバナナかよ」を家族で観て来ました。


号泣しました~


正直である事、人に頼る事の覚悟。

のべ500人以上のボランティアに支えられた自立生活は、

上辺の良心では成り立たないのでしょう。


「人間、出来ることより出来ない事の方が多いんだから

カッコつけてんじゃないよ」


と言うセリフが刺さりました。



今年は私にとって大きな学びの年でした。


車をぶつけ、墓参りで転んでアバラを折り、奥歯の詰め物が古くなって神経を抜いて、風疹の予防接種の副作用で4ヶ月間体調を崩し、信号待ちで追突され、奥歯の神経をもう一本抜いて



これらは自分で「今年は厄年だ」と決めつけたせいだったと思いますし、

また、独りよがりで幼稚な自分、人のせいにして過去に引きずられる自分に気づかせてくれました。



「自分は一人で何でも出来るし、やらなければならない」

と思い込んで、なかなか人に頼る事が出来ませんでした。

何かが出来ない自分を認められず、人にさらけ出す事が怖かったのもありました。


「たくさん学んで来たのだから、他の人とは違うんだぜー」

という幼稚なカッコつけだったのです。



秋頃から石巻で繋がりを求めて動き始めるようになって、

魅力的な方々に出会い、

整体院にも新たな展開が開きつつあります。


出来ない事を認めて、

素直に頼り、

カッコつけずに泥臭く、

今出来ることをやって行きます!!


来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!