いろいろ楽しい | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

センセイ方にお願いしていたプラクルアンを取りに伺う。私にとっては目新しい、近年発行のクルアンラーンを落手。プークセッをされたのがカンボジアからタイに移ってこられたゲージアジャーン。新しいお守りにあまりビビっと来ない自身のセンスがぴくぴく蠢いたので入手。センセイかたには他にもお守りがいくつか持ち込まれておりましたので色々拝見っす。有名ゲージアジャーンのプラ複数。知っているプラクルアンでも、個々のコンディションで表情が様々なので見ていて楽しい。知らない事を知れる楽しみ。



チャイナート県ワット・コーシタラムの有名ゲージアジャーン、ルアン・ポー・グワイのプラ・クンペーンは2500年の発行。ヌア・ディンが良い感じです。


ルアン・プー・トゥワッド・ヌア・ワーン・ピムヤイ2544。


裏面に前国王陛下の紋章。こちらをご覧になりワット・ホエモンコンのルアン・プー・トゥワッドとお思いになられる方もおられるかと思います。こちらはワット・プラキャオの発行となります。