時事。結果発表。 | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

以前より、交通事故などで危機的状況から生還した人がおられるとタイでは「どんなプラクルアンを着けていたか」が報道されたりします。先日、ノンブアランプー県で起こった糞忌々しい事件。犠牲となった方の多くがお子さん達で、本当に悲しくて腹立たしくてやりきれない。この事件でも、助かったお子さんの着けていたお守りが報道されていました。お守りの凄さを喧伝する気はありませんが、日頃から自身で周囲に注意を配り、危ない所には近づかないようにしていても、狂人、禍事が今回のように勝手に迫ってくる場合、最終最後は「運」による所が大きい訳で、そうなると私個人は仏様神様にお願いするしかないと信じております。お子さんが着けていらしたのは、「ルアン・プー・トゥワッド。裏面アジャーン・ティム」とありましたのでワット・チャンハイ発行のルアン・プー・トゥワッドだと推察します。今までも家族親類親しい友人にはルアン・プー・トゥワッドのお守りをお薦めしており、プラ友の皆様は既にお手元にお有りだと記憶しております。改めまして、日々お出かけの際はお守りをお忘れないようお伝え致します。

そして、はい。プラクルアン検定ですが、多数のご参加ありがとうございました。ほぼ皆様、過去に当方と遣り取りさせて戴いた事があるプラ友の皆さんがメインで、SNSでプラクルアン好事家、プラクルアン名人めいてご自身を語っておられる方々からはご応募ありませんでした。まあ、そもそもが無名の弊ブログですので、ご覧になっていないのかも知れませんが、その割には私以外使わないようなプラクルアン表現が見られていたりします。

まず今回の検定はタイ語の可不可をあまり問わない内容とするべく日本語で書かれた弊ブログで扱われた内容を中心に問題を作成しました。解答に日本語と英語(アルファベット)表記が混在していた物は恐らく読み方がおわかりにならなかったのかと推察します。また、複数の解答が当てはまる問題もありましたので、的外れでなければ正解とカウント致しました。これは少し難しいかな、と思いながら出題した物が2,3問ありました。

さて応募者多数の中、全問正解者がいらっしゃり、しかも解答方式も完璧。凄い、としか言いようがありません。ハットして脱帽です。

栄えあるプラ検定全問正解最優秀賞は、神奈川県にお住まいのTさんです!おめでとうございます!Tさんのお好みを考慮し、何か差し上げたいと思いますので、楽しみにお待ち下さい。

尚、ご快諾戴きましたので、模範解答としてTさんのご解答をこちらで公開させて戴こうかとも考えましたが、よくよく考えますと、検定を受けられた方々だけでええやん、と思い至りましたので、検定受験者のみにメールでお配り致します。暫くお待ち下さい。

受験戴いた方々からは概ね検定について好印象を頂戴しておりますので、またの機会に実施できるよう、出題者としてまずは自身が精進致します。よろしくお願い申し上げます。

敬礼。