雑記: 5月中旬。 | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

先般。ご紹介戴いたプラクルアンを受け取りにセンセイを訪問。ソムデットはやはり「ヌア」を愛でる楽しみが深いな、と思う反面、いや、まあ、そんな簡単に良いヌアのソムデットに出会えない…良いと駄目の落差が大きすぎ、数で見ると圧倒的にダメが多数。

散々色々お話させて戴き、ではお暇。と申し上げたところ、あ。そうそう。とか言いながら出て来たプラクルアン。センセイ、もっと早う見せてくれや…。

プラ友Tさんのご依頼で探していたお守りを漸く見つけ、Lさんの所へ。Lさんもほうぼうに依頼をかけてはいたものの、中々見つからず申し訳ない、と仰っておりましたが、まあ、本当、こればかりは「ご縁」という物で、誰に頼んでも、どこに問い合わせても無い時は本当に無い反面ある時は拍子抜けするほど簡単に見つかります。今回のお守りも迫力満点で力の漲り方が凄い。

矢張りまだまだ知らない事が仰山あって、新しい事を知るのは矢張り楽しい。嬉嬉。


ルーシー・プー・スア。ルアン・プー・ガーロンによるプークセッ。ヌアはナワ・ローハッ。美しいです。


プラ・ブアケム。お顔立ちからわかるようにクメール文化の影響を受けています。100年ほど前に作成されたこちらは所々に一般的な製法とは異なる特徴が見られます。道端のプラクルアン屋台でたくさん糞い偽物が見られますが、本物とは全く異なります。


プラ・ピッター好き盟友プラ久氏がジャケ買い的に入手を決めたプラ・ピッター。


プラ・ソムデット・ロイ・ピーにはルアン・ポー・トーのソムデットの欠片が混ぜられています。ヌアの感じが良好。


ルアン・ポー・ピーナッのパラ・フアチャモというお守り。魔除け、護身のお守りです。素材がガドゥク(骨)の物は珍しく通常は木製。