ソリュウション | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

昔。という言い方をしますと、どれぐらい前の事かわからないので表現としては不親切。ですので書き直しますが、プラクルアンを集め始めたおおよそ15年ほど前の事、新しいプラクルアンが手に入る毎に嬉しくてルーペで眺めて、うっとりした気持ちでウフフとか微笑んで、首から下げて佇立瞑目。プラクルアンのパワーを感じつつ、手元に来て戴いた感謝を噛み締めておりましたが、1つまた1つと増えていきますと、問題が生じまして、それは何かと申しますと、身に着けたいプラクルアンが増えるにつれ、プラクルアンをアタッチするネックレスも増えて来ます。場所も収納も考えないといけません。

これも着けたい。しかしあれも捨てがたいって、捨てはしないのですが、あれもこれもと考える内に選択の困難にぶち当たります。恐らく、プラクルアン好きな方々の多くが直面する問題なのでしょう。それに対するソリュウションとして「一度に複数個着けられるネックレス」という物があります。必要は発明の母。はい良し来た。これにて一件落着。と思われますでしょうか、皆様?私はそう思いました。昔の投稿にありますが、ひいふうみい…同時に5つ下げられるネックレスを使っておりました。



しかしながら何事にも具合の良い事と具合の悪い事の両方が存在致しまして、複数個身につけますと、私が動く度にプラクルアンの皆様も動かれ、重さ、形状等も異なりますゆえ、揺れ方もカオスとなり、プラクルアンの皆様同士がカチコチとぶつかる音が聞こえます。大事なプラクルアンの皆様がどないかなってしまうのではないか。その憂慮はもくもくと頭の中に沸き立ち、結果私は動く度に服の上から胸の辺りを抑えるという一見このオッサンは何をしておるのか。と周囲に奇異の目で見られる身分となってしまいました。慚愧。それよりももっと重大な問題である「肩こり」が発症。肩がコリコリになってしまった為に、もう肩こりは懲り懲りだなあ。わはは。と豪快に笑ったふりをしそっと涙を拭い、以降、複数個のお守りは着けずに今日に至りますが先日、日本の盟友プラ久氏より複数個を着けられるネックレスが欲しいのでヨロシク、と連絡が入り、そう、上記複数個を身に着ける事で起こりうるデンジャラス危険性が思い出されました。しかしながら新しくゲットゥされたプラクルアンを身に着けたい気持ちもわかる…暫し一人熟慮勘考し、プラクルアン道具箱をちょっとゴソゴソ(ゼンジー北京に捧げます)し、パーツとペンチを取り出してちょっちょちょとやってできたのが、コレです。


こちらのネックレスはゴムですので伸縮性があり、また汗にも強いので好む方も多くいますが(プラ久氏含む)、通常は直接プラクルアンのケースの輪っかを取り付けます。

しかし、そうしますと、交換毎にペンチで捻り外し、そしてまた付けるという作業が必要です。


コチラのパーツ。バネ式のフックとなっていますので、内向きに力を入れますと


このようにスペースができますので簡単に交換できる、という訳です。


簡単取り付け


簡単交換


複数個も可能です。ただしプラクルアン同士がぶつかる事と肩こり問題は解消しませんので、個人的には交換方式を推奨します。

コチラの大発明品「肩こり防止簡単取り替え式ゴムネックレス」ご興味がおありの方がおられたらご一報を。