雑記 | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

以前より何度かご連絡を戴いた事のあるKさんよりメッセージと写真飛来。長年求めておられた希少な念願のプラクルアンをご入手されたとの事。念願のプラクルアンが自分の所にやって来る嬉しさは、経験した事がある人間なら共感激烈かと思いますが、私もご報告戴いて嬉しく思いました。

翻って、その昔。人様のブログ内掲示板にてご自慢のプラクルアンを誰からも頼まれていないにも関わらず「特別公開」と称して開陳されていた方がいたのですが、書いておられる説明は誤りが多く、またプラクルアン自体も後年発行の○○周年記念版みたいな物で、人の好みは人それぞれですので、お好きな物を勝手に集められたら良いのですが、他人にさあ見よ!みたいにぐいぐい押し付けて来るのは面倒臭い…。自慢したかったら自分の所ですればいいのに…こんな風にはなりますまい、と決心した過去をふと思い出しました。

センセイに架電し、最近どですか?とお伺いすると「ニィヤップ(静か)」との事。一応写真は後で送る、との事で戴いたものは比較的新しい物。

また以前何度かお持ちになっているプラクルアンを掲載させて戴いたGさんと話をする機会がありましたが、同じく新たにゲットしたプラクルアンは無い、との事。

まあ、本当にプラクルアンはご縁の物ですので焦っても仕方がありませんので、動画などを見て過ごす日々です。

センセイ様に送って戴いたプラクルアン写真。
プラ・クンペーン。ヌア・ポン(聖なる粉を固めたもの)。ピムを見てピンと来るかたもおられるかもしれません。


ルアン・ポー・ジャラン。穏やかなお顔をされています。


ナープロック・バイマカーム。ルアン・プー・ジュ。