シンチョウ | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

大概のプラクルアンを扱う店には、、ご興味お有りならどうぞ詳細細部を見て下さい。という考えから、ルーペ、いわゆる拡大鏡。タイ語でゴン・ソーン・プラが置いてあるのですが、プラクルアンを本格に勉強すると思い立ってからは、何度もご紹介しているニコン製ルーペに買い替え、いつなんどき不意にプラクルアンに出会った場合に備えて、外出時は持ち歩くのを常としております(最近の新型コロナウイルス禍の状況下では、他人と物を共有する事も憚られますし尚の事です)。しかしながら当初は慣れないものですから、持って出るのを忘れたり、あまつさえ一度は紛失するという憂き目にもあいましたので、忘れない・失くさない為に鍵束につけています。そのおかげで外出時は常に持って出るようになりましたが、ナマでルーペをつけますとポケットの中で鍵束にガンガンぶつかり表面が傷つきます。プラリストの皆さんと同じく私も専用ケースにいれて持ち歩きます。ケースにはニコン用、カール・ツァイス用、ライカ用があり、私の場合のニコン用は開閉する部分の頭頂に穴が開いています。今使っている物が大分ヘタって来ましたので新調しようとするも、売っておる場所は行くの面倒だし駐車場問題が鬱陶しいし…。ネット通販もあることはあるが、割高で、しかもニコン用とはいえども、ケースによっては入れにくい物や穴の位置がズレているものもあるので実物を見て買いたい…。鬱々しながら過ごしていた頃日。いつも行く巨大商業施設の人目のつかない陰な一角にプラクルアン関連グッズ販売店を発見。値段も手頃で店の兄ちゃんも気さくだったので即購入。こういう類の消耗品は新しい物を慣らしていく作業も楽し。

 

 

コチラはチョボがないので違うケースになります。次回はコレを買う予定です。

新旧ルーペ・ケース。長年使うと馴染んできます。


ルアン・ポー・ペー ループ・ナー・ムアン。
ヌア・ポンはモンサーという粉に混ぜられた混合物を見ます。

ルアン・プー・ブン ループ・ナー・ムアン。プークセーッはアジャン・ジュア。ワット・グランバンギャオ寺院発行。モンサーが見えます。