久々Bくん | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

過去に何度かブログにも登場して貰ったBくんは見た目のカッコイイ、年若の知人ですが、私がプラクルアンにのめり込み始めた頃に彼も共通の知りあいからゲージアジャンの、ピムまでは覚えていないのですが、ラヨーン県の超有名ゲージアジャン、ルアン・プー・ティムのリヤン…バッ(8)・ロープだったと記憶しておりますが、それを超破格で入手したにも関わらず、少しの値上がりでポイ(「手放す」の意味)した兄ちゃんであります…。私がワット・チャンハイのルアン・プー・トゥワッドに傾倒したのを知ると何度か売ってくれ、と懇願されましたが、お前どうせ他に売るやんけ。と首肯しませんでした。堪え性がないと後で後悔するのはプラクルアン界ではよくある事で後日「(前述のルアン・プー・ティムのリヤン)手放すんじゃなかった…」と悄気ていました…。しゃあから言うたやんけ…。

そんなBくんですから私に問い合わせる時は「自分が所有するため」というのをいちいち強調します。先日こちらに余所から回って来た写真を「こんなの回って来たぞ」とフォワードしたところ、まあ、お決まりの「で。最近どんなの入った?」という話になり、ルアン・プー・トオッの2521年発行のピッター、ヤン・ドゥアンレック・バイランを最近入手し、ルアン・ポー・ンガンのリヤン、ルン・レーク(初版)をポイし、アジャン・ファンなら何でも欲しいという感じの遣り取り。専門外であってもプラクルアン情報の遣り取りは楽しいです。


ルアン・プー・トオッのピッター


ルアン・ポー・ンガン


アジャン・ファン