ポータブル・ツール | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

最近。

若いシアン(目利き)の皆さんはユーチューブに動画を掲載し如何にご自分が高価な値段で買い取るかを広く人口に膾炙すべく示威活動されているのですが、例えばボイ・タープラチャンは札束を入れるのに持ち歩いているショルダーバッグ、ボッテガ・ヴェネタのヤツにパステルカラーのポーチを入れておられ、その中にはプラクルアン用道具セットが入っていました。

私も昔はプラクルアン活動に入れ込みまくった当初はどこへ行くにも道具を持参しておりましたが、最近は自室に置いたままです。これらの道具はルーペと同じく、プラリスト(プラを扱う人を意味する造語です)はほぼ皆さん持っていると思いますので、ご参考になれば、と私の物を以下写真でご覧にいれます。


ストッパー付のクリアケースに入れています。


まずはペンチ。プラクルアンが入っているケース上部の輪を外す為の物です。物を摘む箇所に一般の物と違い線状のストッパーがありません。金の輪の場合、一般の物ですと削れてしまう為、こうなっています。


ケースの繋ぎ目に刃を這わせ、こじ開ける為のナイフです。プラクルアンが入ったビニールを切る際にもハサミと共に使用します。ウザいヤツらを威嚇したり攻撃するのには使いません。


スペアの輪であったり、鎖とプラクルアンの間につける「M」と呼ばれる部品のスペアなどです。あとはパケ袋の予備です。違法麻薬の為のものではありません。


道具ケースと共にコチラのプラクルアン運搬用保護ケースも持ち歩いていました。