ナコンサワン県寺院再訪 | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

先日連休でしたので久方ぶりに家内の実家に帰省。徒歩数分にある寺院で仏事に参加し一日目は終了。二日目は、LPロッオー、LPシィー、LPドゥームと、ナコンサワン縁のゲージアジャンの寺院にお参り。

LPロッオーは、ナコンサワン県の偉大なゲージアジャーン、LPプロムのお弟子様です。お伺いした日、丁度我々が到着した際に、病院に出けるために車で外出されました。お話する機会は得られませんでしたが、御竜顔を拝しましたので問題なし。

同じく、2520年、今から42年前に、128歳でご入滅されましたLPシィーのワット・タム・カオ・ブンナーへ。こちらにはLPシィーの御体が安置されています。

そして最後にナコンサワンで一番有名なゲージアジャン、LPドウームのワット・ノンポーへ。
こちらには数年前に完成した博物館があり、見応えが凄すぎてもう一度みたいと思っての再訪です。

 

 

ルアン・プー・シィーのお写真

ガラスの棺に横たわっていらっしゃるのがLPの御体。

 

御守り一覧ポスター

 

現行のお守りをお借りする場所にあった「型」。

 

 

 

ルアン・プー・ドゥーム像

 

現行の御守りに群がるオッサン参拝客の皆さん

 

 

シン(獅子)とスア(虎)。素晴らしい…。

LPドゥームといえば、ミート・モー。