金枠と思惑 | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

KMPくんが、私の部屋に来て、

見てください!
あのプラを金の枠に入れてきました!
どうですか?いいでしょ?

言われて見てみると、
一目で下手くそだなあ、と思ったので、
そのまま「ド下手やな!!」と伝えると、
焦りと怒りのミックスした表情で、

えええええええ!
ぬぬぬぬぬぬぬ。
ここここれはー、

ヤヤヤヤワラー(中華街)の〇✖興という金行でやったんですよ!
〇✖興をご存じないのですか!?
まあ日本人だからご存じないか!?

うはは。

とか仰る。

…あほか。

言うておきますが、その金行を私はよく知ってます。
ブレス、ネックレス、指輪、延べ棒を何度かそこで買っています。
実際、このプラクルアンがついているネックレス、
そこで買いました。

…ですが!!!

金の質が良いのと、プラクルアンを金枠に上手に入れるというのは、
どう考えたらイコールになるのか、私はわからない。
私の知り合いの、シアンと呼ばれる目利きの先生方で、
プラクルアンの金枠をヤワラーで居れる人を私は知りません。
(まあ、そもそも先生方は、金枠に入れません。理由はまたいつか…)

餅は餅屋。プラクルアンはプラクルアンの扱いになれた店。
私はよく知らないチャン(職人・技術者)に大事なプラをいじり倒されたくないです。
どうやってプラを持つかすらよくわかってない兄ちゃんをよく見ます。
金枠に入れる際に最も重要なのは、
どのように上手にプラスチックでリヤム(枠づける)かで、
その後の金枠への嵌め込みは、それほど困難ではないですけど?

ところで、ほれ。
あなたのプラクルアン見てみなさい。
ルアン・ポーの後頭部、プラスチックにくっついてめりこんでますけど、
びたー、っとくっついてますけど、これでいいの?

と指摘してあげると、血相を変えて立ち去りました。
店に出向いてやり直しを命じたそうです。ご苦労!

という訳でプラクルアン周辺の事柄に関しても、
情報というのは非常に大事でありますので、
よくわかっていない方の情報を鵜呑みにする前に一旦、
冷静になってお考えになる方がよろしいですよ、
という話でございました。

 

 

 

先生のLPクルワィ。

上手な人がやったとわかります。