ワット・ノンポー ルアン・ポー・ドゥーム博物館 | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

ナコンサワン県といえば、
ルアン・ポー・ドゥーム。
数年前に訪れた際は、まだ建設途中だった博物館を見学してきました。

当地の遺跡出土品展示から始まり、ルアン・ポー・ドゥームの生涯と実際にお使いになられた身の回りの品々。そして勿論プラクルアン。
プラ・ブーチャー(部屋などに置いて拝む仏像)、ミート・モー(聖なるナイフ)なども展示されており、非常に見応えがありました。
ただ展示ライティングの加減と私の撮影技術のせいで、展示品の写真はうまく撮れませんでした。

入場料は300円弱。ボランティア女学生がガイドしてくれますが、すべて現地語です。



外観


古い写真



ゲージ・アジャーン達との相関図



等身大の蝋人形。一緒に並んで撮影可。



僧侶となられてからを表した絵。



プラ・ブーチャー



シン(獅子)とスーア(トラ)。象牙。



ミート・モー



パー・ヤーン(護符を描いた布)で作った服。兵士に配られたそうです。