ルアン・プー・シィー  | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

カオ・パンサーという仏教日で休み。
ナコンサワン県に来ております。

ルアン・プー・ドゥーム。
ルアン・ポー・プロム。
などのゲージ・アジャーンが有名ですが、仏歴2520年に御年126歳で入滅されたルアン・プー・シィーのお寺、ワット・タム・カオ・ブンナートに行って参りました。

入滅以前のお守りも数点ありましたが、私自身「ドゥーマイペン(鑑定できない、の意)」ですので、今回はお借りしませんでした。ルーペで見たところ、基本的な箇所はテェー(本物)のそれでしたが、寺院の物とはいえ、鑑定できないものは、お借りしないのが自分自身のルールですので…。



瞑想された洞窟



即身仏として祀られています。


ルアン・プー・シィー