ごえん | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

その昔。
今から大凡10年ほど前。
現地日本語無料情報誌にて、
プラクルアンの特集が組まれました。

前々から興味はあったものの、
周りの人間から、
ああいう世界は、危ないよ。
騙されてお金を巻き上げられるのがオチだすぜ。
とかネガチブなことばかり言われ続け、
また一体全体どうやって、
勉強・修行していいかわからなかった私。

大前提として現地語ができないと、
お話にならない訳で、
そんな私を尻目に、
現地日本人の方が、
プラクルアンを愛し、
勉強し執筆までされる。
なんたら素晴らしい。

感動しながらその雑誌を貪り読み、
紹介されていたゲージアジャーンの御名前、御尊顔を記憶しました。

そちらの特集で、
今はまだ価格的には高くないが、
効果も期待できるお守りの一つとして紹介されていたのが、
プラ・ウートン・オオクスック(写真上)です(写真下が当時の雑誌紹介ページ)。

こちらは知り合いの方から戴きました。
良い先生との出会い。
良いプラクルアンとの出会い。
プラクルアンの世界は、
出会い、ご縁の世界でございます。

後年、上記雑誌特集執筆者の方と、
少しメールでの遣り取りをさせて戴きました。
色々な知識をお持ちであるにもかかわらず、
驕る事のご謙遜な物言いをされる御人であり、
益々私淑の念を増したのは言うに及びません。