痛感 | タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り プラクルアンに関するネタ 「プラ・ネタ」

タイのお守り「プラクルアン」について書いています。

以前。

KMSさんのお兄さんのお宅まで出向き、

わざわざゲェー(偽物)の、

ジャオクンノーンララット猊下のナープロック サム・チャンを

掴んできて打ちひしがれた事はここで書きました。

 

その悔しさを糧に勉強。

勉強勉強また勉強。

ほいで、少しは「わかる」男となった最近。

KMSさんと話す機会があり、

私がLPンガン ワット・ドーン・ヤーイホームについて訊ねると、

「うちの兄はルン・レークを持ってるぞ」

と仰る。

加えて、LPトゥワッド ヌア・ローハッ スン・ハー(05)についても

訊ねると、

「うちの兄はヌア・ナワ(注釈:一番高価な物)も持っている」

とも仰る。

 

暗い過去が頭を過った。

しかし、会社のBL君がチャオって来た、

LPティムのリヤンは、なんとテェー(本物)だった。

 

あわわ。

あわわわわ。

 

また近い内にお兄さんのお宅にお邪魔させて下さいね。

と頼む私にKMSさんは「勿論!」と二つ返事で快諾してから、

早数ヶ月。

 

そして遂にお宅訪問の日がやって参ったのです。

おう。

 

次次とプラを出して来て見せて戴く。

私が良く分らない数百年前から千年前だというプラ。

これらについては専門外なのでまるで分りません。

古そうだ、というのはヌアを見ればわかるのですが、

物凄い昔のプラと、

私は未熟者なので共鳴できないので、

ああ、古そうだなあ。

としか感慨を述べられない。

 

んで。

やっとこLPンガンのルン・レーク(初版)の、

2492年発行のリヤンを見せて戴く。

本で見た「ゲェー」と良く似ている・・・。

 

続いてLPトゥワッドのヌア・ローハッ。

私がCHY大先生に見せて貰った物と、違う。

違う違う違う。

で、お兄さんは、

これは雑誌とかにも載っていない、

物凄い稀少で貴重な物だ!

と仰る。

誰も見たことの無いプラを、

どうして私が鑑定することができようか(いや、できない)。

そうしてそのお兄さんもどうやって・・・。

その後も色々と見せて戴いたが、

結局心躍る物には出会えませんでした・・・。

 

プラの世界はそんなに甘い物ではない。

というのを痛感した次第でございます。

 

うががっががががあっが。