『科学によって何もかも分かると言うのが傲慢であり知には限界がある。新しい時代の知の方法とは?』と題して前回、以下を書いてみました。

 

 
今現在は、古い時代から新しい時代へと価値が転換している時期であると思います。中世の時代から近世に時代に移行するにあたって、コペルニクスが天動説から地動説を唱えたように、また、デカルトが新しい時代の基礎となる考えを提示したように、これからの新しい時代へ向けて、「新時代の基礎となる考え」、というものを提示していく必要があります。
 
現代という時代を特徴づける考えというものは、科学によって全て解明できると言う唯物的な価値観であり、そして、そこから導かれる神や真理など存在しない、という価値観であると思います。
 
全てがすべてそうではありませんが、マジョリティとなる価値観であると思います。
 
しかし、新しい時代は、霊的な価値観とともに神や神理といったものが知の土台となり、新しい文明が構築される。そのような価値観が打ち立てられます。中世から近世にかけて価値が変革されたように、現代も古い時代の唯物的価値観から愛に基づいた霊的価値観へと価値変革が起こる時代であると思います。
 

神と真理

カントは、『純粋理性批判』において、知には限界があることを示しました。

 

「理性的認識には限界があり、物自体(神や霊魂、真理など)の世界を認識できない」

 

これが、カントの結論です。そして、この結論が現代まで影響を与えているのです。つまり、唯物主義であり、相対主義。これが現代の価値観です。

 

しかし一方で、西田幾多郎は、知の限界の壁を超えて宗教の領域に入ることで、神を認識し、神人合一に至る、と『善の研究』の中で述べています。

 

私自身も西田の言うように、人間は神や神理を認識することができる、と認識しています。

 

結局、哲学という知の領域を超えて、宗教の領域に入っていく必要があるのです。

 

宗教の領域に入り、「人間の意識が純粋な利他の思い、愛の思いになっていくことで、その思いが、神の思いである愛に共鳴し、共鳴することで神の思いを知り、従って、そこにおいて、神や真理を悟る」、こととなるのです。

 

人間の意識と神の意識の共鳴、レゾナンス。自分自身の意識が「純粋な」愛の思いまで高まっていき、愛そのものである神の意識と共鳴する。この共鳴によって神の思いを知り、それによって、神や真理を悟るわけです。これが、西田の言う神人合一であろうと思います。

 

これは、宗教体験です。そして、この宗教体験で得た認識が、これを悟りと言いますが、この悟りが、主観と客観の一致を導き、神や真理とは何か?を確信することとなるのです。

 

そして、新しい時代の価値観とは、新しい時代の知の土台とは、この宗教体験で得た神や神理、これが、土台となるのです。そして、この神や神理が土台となり、知と信仰が高度に融合し、そこにおいて生み出される「学問」、これが新しい文明を構築する基礎となっていくことでしょう。それが今後行われていくことであると思います。

 

 

詳細は、以下の著書『神と真理(改訂版)』(amazon)をご確認ください。また、別途記述してみたいと思います。

 

著書、サイト

■著書

私の著書はamazonで販売中です。amazonで「小倉大玄」で検索お願いします。

 

●哲学

『理念の哲学』3850円

『知の変革』2200円

『知を正しく導く方法』2200円

『神と真理(改訂版)』1650円

『学問の変革~知の基礎に信仰心がある~』1100円

 

●宗教

『神の世界』2200円

『あの世とは?』2200円

『宗教統合』1100円

『この世とあの世を貫く幸せ』1100円

『幸福論』1100円

『幸せのために大切な2つの事』1100円

 

●社会変革

『新しい時代の価値観(改訂版)』1100円

『新しい地球世紀』2200円

『心の変革から新時代へ』2200円

 

●ビジネス経済変革

『経済変革』1650円

『働き方変革と地球のための新経済システム』2750円

『出世競争から外れたときの心構え』1100円

 

●科学

『科学と宗教の統合』1650円

『科学と宗教の統合2』1650円

『科学と宗教の統合3』1100円

『心の物理学』3850円

『心の物理学2』2200円

『心の物理学3』2200円

 

●教育

『新しい教育のすすめ』1100円

 

■サイト

Taigen Ogura Philosophy Labo