【サポート事例⑤】1歳過ぎてもペースト状 | "食べない子"の離乳食教室happyclover

"食べない子"の離乳食教室happyclover

北海道旭川市dで離乳食教室10年を迎えたhappy clover
「食べない」で悩んでいるママを全力サポート!!食べない原因を見つけて食べられるようにするお手伝いをしています。

離乳食の食べさせ方のプロ

栄養士 なお先生です

 

 

咀嚼力アップサポートコース終了生の

事例をご紹介させていただきます

 

 

 

  サポートコース受講理由

 

 Sくん(1歳8ヶ月)

なかなか食事が進まない

量を食べないからヨーグルトをあげてしまう

(これって良いの?)

 

固形を出しちゃうから

ついペースト状に潰してしまう…

 ペーストにすると食べてくれる

でも噛んでいない

 

そろそろペースト状を卒業して

固形のものを食べるようになってほしい!

 

 

  ​1ヶ月目の変化

朝食を食べる日と食べない日があるので

前日の活動量や夕飯の時間、就寝時刻などを

確認することで、理由を考え

食べる日の生活リズムを過ごせるよう工夫したことで

食べる量が増えてきた

 

 

 

  ​2ヶ月目の変化

食べる量が増えたことで

お粥をやめて

炊き込みご飯にチャレンジ!

 

そして卵焼きもハンバーグも食べました!

(嬉しい報告をLINEでいただきました♡)

 

 固形を食べられるようになって

食事作りが楽しくなってきた様子です

 

 

 

 

 

チーズなど前歯でかじれるものが増えたので

「噛む練習」をスタート

 

  ​3ヶ月目の変化

お粥ほぼ卒業

 

噛む回数も平均20回以上になってきたので

「飲み込む練習」をスタート

 

飲み込みをサポートするレシピで

【噛んで飲み込む】習慣を身に付けていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サポートコース終了後の変化

・お粥を卒業して大人と同じご飯を食べられるようになった

・卵料理やハンバーグが食べられるようになって

 レパートリーが増えた

・わかめスープも食べられるようになって野菜を入れても

 食べてくれるようになった

・納豆ごはんが好きになった

・保育園に入る前に、不安が減った

・子育てがツラくて毎日限界だったけど食べてくれるようになって

 そのツラさから少し解放された

 

 

 

 

ママの感想

 

サポートコースを受けていなかったら

いまだにお粥から抜け出せていなかったと思います。食べることが楽しいと思ってもらえるように、私もガミガミ言わず、関わっていきたいと思います!

本当にありがとうございましたハート

 

 

サポートコースの詳細は

こちらの記事からご確認ください

↓↓

サポートコース詳細

 

 

 

 

サポートコース事例

 

<サポート事例①>新しい食べ物を食べてくれない

 

<サポート事例②>おかずを食べてくれない

 

<サポート事例③>給食食べるのクラスで一番遅い!を改善

 

<サポート事例④>  2週間で詰め込み改善&パパが変わった!

 

 

 

 

 

 

食べないのはママのせいじゃない!!

子どもに合った調理法を知らないだけ!!

 

お子さんの食べない原因がわかる解説動画を

無料で受け取ってください

 

 

プレゼント有料級無料プレゼントプレゼント

 

\もう、離乳食で悩まない/

 “食べる子”になる完全ガイド

解説動画3本(計35分)

 

 

※この画像タップでLINE登録して

 無料解説動画を見る

下矢印下矢印

友だち追加