【サポートコース事例②】おかずを食べない | 旭川市離乳食教室happyclover

旭川市離乳食教室happyclover

北海道旭川市dで離乳食教室10年を迎えたhappy clover
「食べない」で悩んでいるママを全力サポート!!食べない原因を見つけて食べられるようにするお手伝いをしています。

離乳食の食べさせ方のプロ

栄養士 なお先生です

 

 

 

 

 

咀しゃく力アップサポートコースの

終了生の事例をご紹介します

 

 

  ​サポートコース受講理由

2歳11ヶ月 Cちゃん

 

白米を食べるけど、おかずを食べない

丸飲み、クチャクチャ食べが気になる

唯一野菜が摂れるお味噌汁を食べなくなった

栄養の偏りが気になる

 

 

  ​サポートコースでの変化

<1ヶ月目>

クチャクチャ食べは

唇を閉じて噛めないことで起こってしまうので

唇を閉じる意識をするため

【前歯のかじり取り】を

繰り返し取り組んでもらいました

 

また、舌の動きをサポートするために

舌のトレーニングも合わせていきます

 

年齢的にトレーニングを

楽しく取り組んでもらえたのが良かったですね!

 

その他

声かけや調理法をママと一緒に試行錯誤しながら

Cちゃんが食べてくれそうなメニューを

作って試して、を繰り返していきます

 

 

<2ヶ月目>

ママの食べてほしい!という気持ちと

Cちゃんのイヤ!という気持ちが重なって

上手く進まない時もありましたが

 

Cちゃんの興味のあること

出来ることを考えながら

どうしたら興味を持ってもらえるか

食べることが楽しくなるか

 

噛む回数を増やす工夫も合わせて

スピードアップで進めていきました

 

お仕事復帰の都合で

2ヶ月という短い期間でしたが

私の全てをギュッとお伝えしたサポートとなりました

 

 

 

 

<ママの感想>

自分1人じゃどうしたらいいのかわからなくて解決に近づく方法すら浮かばなくて悩んで毎日イライラもやもやしていました。アドバイスを頂いたことをやってみようって実践(実験w)してみるのが楽しいです!それで成功した時の喜びはやる気に繋がります^^相談させていただけるのが心強いです。

 

Cちゃんはご自宅が近く、幼児食の頃から

自宅教室にも来てくれていました

 

食育熱心なママで

質問も多く、アドバイスも即実践していただきました

2ケ月ありがとうございました^^

 

=====================

 

サポートコースの詳細は

こちらの記事でご確認ください

↓↓

 

 

食べないのはママのせいじゃない!!

子どもに合った調理法を知らないだけ!!

 

お子さんの食べない原因がわかる解説動画を

無料で受け取ってください

 

 

プレゼント有料級無料プレゼントプレゼント

 

\もう、離乳食で悩まない/

 “食べる子”になる完全ガイド

解説動画3本(計35分)

 

 

※この画像タップでLINE登録して

 無料解説動画を見る

下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

 

 

サポートコース事例

新しいものを食べてくれるようになった