*私のこと・・③* | 旭川市離乳食教室happyclover

旭川市離乳食教室happyclover

北海道旭川市dで離乳食教室10年を迎えたhappy clover
「食べない」で悩んでいるママを全力サポート!!食べない原因を見つけて食べられるようにするお手伝いをしています。

 
保育園栄養士時代の話を先にしますね
 
この経験が今に繋がっているので
 
******
 
 

 
24歳で
新規保育園の立ち上げの栄養士として配属
 
新規なので過去の献立もないし
参考になる資料もない
 
市内の保育園へ実習に行かせてもらい
味を覚えたりしましたが
やはり、そこそこの園の特徴が出るもの
 
保育園の給食は
旭川市の栄養士さんが立ててくれた献立を使うので市内の認可保育園は、ほぼ同じメニューになります
 
一から献立を立てないので経験不足の私には
とても助かりました
 
でも、離乳食の献立は私が考えないといけません
 
作るのは調理員さんですが
私の母と同年代ぐらいの方達で
「離乳食なんて忘れたわー!栄養士さん作ってね!!」
の一言で、私が断る理由もなく…
 
私なんて離乳食を忘れたどころか
作ったこともない!!
 
授業でサラッと離乳食について勉強した程度
 
離乳食の食器を買いに行ってもサッパリわからない…
 
いざ、作ってみても
どのぐらいトロトロならいいのか
ペースト状って?
潰すって、どの程度?
 
本と睨めっこの毎日でした
 
給食の時間になると
全クラスを見てまわって
食べている様子を見させていただきました
 
赤ちゃんクラスは保育士さんから意見を聞き
食べやすいかどうか確認
 
残食が少ないと嬉しいし
多い時は味がダメだったのかな
野菜が多いからなのかな
 
どうしたらいいか一人で悩んでいました
 
アレルギーの園児さんも多く神経を使う日々
 
 
誕生会は手作りマドレーヌを
特大のボウルで混ぜ混ぜ!!
 
そして、子どもが喜ぶもの=チョコレート
だと思っていた私
 
0歳クラスの誕生会ケーキのトッピングに
市販の小枝のチョコを乗せました
 
そーしたら!!
保育士さんが慌てて来て
「0歳にチョコレートはダメです!!!!」
 
よーく考えたらわかること

食べる前に防げましたが、大失敗…
 
チョコレートやチョコレート味のものも出さない保育園が多いことも知らなかったぁ・・・
 

そして、もう一つ忘れられないこと

 

出勤簿に印鑑を押しに職員室に行ったとき

ちょうど登園してきたAちゃん

 

私 「Aちゃんおはよ~!朝ごはん何食べてきたの?」

 

Aちゃん「ポテトチップ!!」

 

私「・・・・・そうなんだ~よかったね」

 

 

衝撃的で、、、本当にこういうことってあるんだな

毎日なのかな、今日たまたまなのかな

 

色んな思いがグルグルまわっていたことを

いまだに忘れられません

 

 

献立・発注・カロリー計算・その他たくさんの必要書類作成でパソコンばかり向き合ってたあの頃

 

もっと園児にできることがあった気がする

 

もう1回保育園の栄養士がしたいな、とずっと思っていました

 

でも、産休明けはフルではなくパート勤務にしてもらったので無理

 

この気持ちが消えることがないまま

今、こうした形で子どもの食に関わる仕事をしています

 

 

子どもの食事を作ることの楽しさ・難しさを知った場所で

10年後の今、食育講座の仕事をさせてもらっている不思議な感じがあります

 

少しでも恩返しができますように☆

 

 

 

 

================

 

 

 

 

25歳で長女を出産

 

27で次女、29で長男、32歳で三女と・・・

 

 

次から次へとポンポン生みましたが(笑)

 

 

 

10年間主人の家族と同居をしていました

 

 

 

 

 

次女出産後は2年間専業主婦で

 

 

サークルに入ったり支援センターに行ったりしましたが

 

 

なんか物足りない・・・

 

 

 

お風呂掃除の鼻歌が島倉千代子の「人生いろいろ」♪

 

「死んでしまおおな~んて~~なや~んだりし~たわ~」の部分をエンドレスリピート!!

 

 

自分でもノイローゼだと思って

 

次女2歳で保育園へ預けて仕事復帰!!

 

 

 

 

やっぱり同居も色々面倒だし

 

 

専業主婦が向いてないないことに気づいたけど

 

 

仕事と子育ての両立が全然できなくて

 

1人で全部完璧にやらなくちゃ!と思っていたのもあるし・・・

 

 

長女と次女は別々の保育園

 

送迎も時間がかかって1人が体調崩すと次の週

もう一人に移って

2週間は仕事にならない・・・

 

 

でも、職場に栄養士は私1人で

 

厨房から毎日何度も電話がかかってきて

 

 

土日に仕事行って溜まった仕事終わらせて・・・

 

 

 

そんな日が続いて限界を感じていました

 

 

 

 

 

そして長男の出産を機に退職

 

 

 

 

専業主婦はむいてないし

 

会社務めは無理だし(3人になったら余計無理!)

 

 

どうしようかな~って悩みに悩んで

 

 

 

 

 

料理の仕事は続けたい

 

 

子ども向けの仕事をもう一度したい!!

 

 

意を決して起業セミナーを受けて

 

私に出来ることを考えて考えて

 

 

辿り着いたのが「離乳食」

 

 

 

子どもが初めて口にするものだし

 

悩んでいるお母さんがとっても多い

 

 

私も、栄養士の経験があるのに

 

離乳食でつまづいて悩んで上手くいかない日もありました

 

 

 

わざわざ小児科行かないと相談できないの?

 

どこか相談できる場所ってないのかな?
 
そんな私の経験を
「離乳食教室」という形に出来たこと
 
始めてから5年が経ち
200組以上の親子に出会えたこと
 
0歳だったお子さんが
4年経った今も教室に通ってくれていること
 
 
出会う人に恵まれてるなって感じます
嬉しいですね
 

平日の夕方も土曜日も仕事で
ほとんど構ってあげられない子ども達
 
4人いれば、どうにかして遊んでくれるし
長女、次女には助けてもらう事だらけ
 
 
子ども達の体調が悪くなったら面倒を見てくれる義実家の皆さん
 
 
そして、
私の仕事を反対して離婚寸前になりながらも
今では諦めて(笑)
料理教室ができる家を建ててくれた主人に感謝

 
栄養士の仕事をずっとしていたら
こーんなに沢山の人に出会っていなかったし

今の仕事を始めて本当に良かった
 
今、叶えたい大きい夢があります
夢が叶うかどうか
皆さん、見ててくださいね✨
 
(叶ったら言うから聞かないでね笑 )
 
 
 
===========
 
 
 
読んでいただきありがとうございました
 
少しでも、私のことをわかってもらえたでしょうか?
 

番外編は・・・
飲みに誘ってくれればペラペラしゃべりますので^^
 
 
************
 
 
・料理教室、講座に参加してみたい!
手紙お申込み
 

 



===メルマガ配信中!===

*離乳食・幼児食の進め方
*オススメレシピを配信しています
 
画像をクリックすると登録できます


 

 

・ご訪問ありがとうございます。
離乳食・幼児食教室happycloverを始めたきっかけは?

・離乳食・幼児食教室happycloverとは?
happycloverは、こんな教室です

・happycloverには、どんな講座・料理教室があるの?
各種コース・料金について

・自分の子どもに合う講座・料理教室はどれ?
お問い合わせ

・料理教室、講座に参加してみたい!
お申込み

・メルマガ配信中!
メルマガ配信中!「子どもに合った食事の進め方」についてはこちらから!
 

コラム・レシピ掲載中







キラキラランキングに参加しています!クリックしてもらえると嬉しいですキラキラ