結婚とほぼ同時期ぐらいから

長らく飼っている犬(2匹いた)が

長生きしてて16歳の現在。

※人間で言う80代ぐらい

 

しかし今年夏から急激に足腰が弱りだし、

背骨も曲がり、足も引きずって歩いて

認知症状も出てきてオムツになった。

 

それでもモリモリ食欲はあり

部屋をウロウロ徘徊する元気はあったが

先週から発作を起こして突っ張って倒れ始め…

おとついからはついにその発作回数が激増

病院によると、脊髄や神経系の発作ではないか?とのこと。

 

そして急に動けなくなり、

寝たきり介護にとうとうなってしまった。

 

 

人間の老人同様ガリガリにやせ細り、

なんと体重1.5kgしかないとのこと。。
チワワかよ…(チワワではありません)
 

徐々に弱るのではなく、

一気にガクン!

体調が下り坂にきてショック。。。

 

 

水も飲めず体も脱水気味とのことで、

昨日からシリンジで水を飲ませるようにもなった。

ご飯もシリンジでの流動食へ。

 

※今は簡単なレトルト流動食がありマス~

 これも自作するとなると大変だった…💦

 

流動食で便もゆるゆるになるので、

おむつ替え・後始末も

グチャグチャで大変だこりゃ驚き

 

こんな急激に悪くなるものなのね…

かなり衰弱してるし、もうすぐお別れな予感。

死の臭いもする。

長くて1週間も持つんだろうか。

 

まあ、命あるものいつかは…が

わかっているので覚悟はできているけども。

それでも悲しい泣泣泣泣

 

 

 

なお、

寝返りも打てなくなってるので、

昼夜人工的に寝る位置を変えてあげてたけど

すっかり寝不足!

夜中も1時間に1~2回は

どこか痛いのか不快なのか

悲痛な夜泣きあり。

 

更に子供達も急激な気温変化で

今のきなみ風邪引いてて、

夜中に一緒に寝てる幼児に

鼻水拭いてとこまめに起こされるので

犬やら子供やらで全然寝た気がしない現在(笑)

 

 

こちらにも書いたけど、自分の

睡眠時無呼吸が年々悪化している?のか

結構深刻に今自分の体調もままならないので、

無理しないようにしないと

また交感神経ギンギン→激しい動悸

に繋がるパターンキタコレ。。。

てな感じなので、

時間や家族の要求に振り回されて

全力100%でせわしなく動かないよう、

動悸が出ないよう、

恐~~~る恐る生活中。ネガティブ

 

※ちな、相変わらず重症な感じの睡眠時の呼吸状態。

かなり低酸素状態で体に負担かけてるのは間違いない。