去年からたびたび悩まされる

動悸(不整脈)による不調。

 

治る気配はなく、すっかり持病化してます…。

 

※こちらのカテゴリに時々残してた


2022年初頭に激しいダイエットをやっていて(KETO)

KETO中は体が超絶低血糖になって

ケト回路でエネルギーを回してる状態なんだけど

そのせいかKETO中に生理が来たら

更なる低血糖の極み?みたいな

ものすごい具合悪さが襲い、

フラフラになるのはわかっていた。

 

それでもKETO続けていた最中に

コロナという激しめの風邪に罹り、

+生理がはじまるという絶不調の

トリプルパンチが重なってしまって(!)、

そこで初めて激しい動悸症状が出た感じ。

 

KETO自体がものすごい体に負担のかかるものだった故、

てっきりそれは貧血か栄養・ミネラル不足による症状かと思ってた。

 

が、KETOやめてしっかり栄養を取るようにしても

その状態が1年半ぐらい、

1~3ヶ月ごとに不定期に持続中。


ただ共通してるのはだいたい

必ず生理中~生理後ぐらいの頃になる

というのが変わらなかった。

だから私は更年期の動悸だろう

(=ホルモンの乱れによる自律神経由来の動悸)

とずっと睨んでた。

 

実際、去年心臓内科で検査したけど問題なし。

バセドウや貧血もなし。

自覚症状のない細菌感染は白血球の数でわかった。

けどそれが主原因とは考えにくく

内科的な所見がなく、自律神経っぽい・更年期でしょう。

と心臓の先生にも言われ。

 

しかし最近ようやく重い腰をあげて婦人科行って

更年期のホルモン検査をしたら

「ホルモンは十分出てますよ」とのことで、、、

それが否定されたのだった!ポーンポーンポーン💦

 

あれ?!えー!

すっかり更年期の動悸だと思ってたけど。

違ったの?!

 

わざわざ調べることになったのは

直近先月またいつもの動悸が出て

ヘナヘナになっていた為だ。

仕事や子供のあらゆる行事が1週間のうちに

これでもかと集中的に重なってしまって

むちゃくちゃ多忙で疲労した結果、

また交感神経が高ぶったせいか

その翌週に自律神経バグって動悸。

しかもまた生理の終わりかけの時期に発生したため

更年期絡みなんだろうと思い

ようやっとホルモン検査をしたのだけども。

 

結果、更年期でもないとわかり、

他の内科的な可能性も排除され…

さらに真相究明は闇の中へ泣泣泣
 

 

でも。

偶然「あ!」と先日思い出したことがある。

 

それは、「睡眠時無呼吸症候群」

 

 

 

これはかれこれ20年弱ぐらい前から、

結婚当初一緒に寝ていた夫に

よく「寝てる時呼吸止まってるぞ」と指摘されてたためだ。

 

(画像は男女が逆転してるけども…)

 

夫には私が何度も呼吸していない現場を確かめられており(口に手を当てて)、たまたま夫が無呼吸に気づいた場合は、呼吸を再開するように揺さぶって起こしてくれてた毎日だった。

 

私はいびきがないタイプだけど、喉が閉塞しているような苦しそうなキュッキュッっていう音が鳴って呼吸が出来ていないとのこと。聞いたことのない変な音がするから夫が気づいたっていう次第。

 

言われみると改めて「あ~~…なんか夢うつつに息が止まってキュッキュなってるのは自分でもうっすら記憶ある…」という感じで、これはだいぶ昔(10代頃?)からあったような気さえする。もう30年級の無呼吸習慣。

 

ただ、指摘された当時は、全く自覚症状がなく体も健康体だったので…

(だるい、眠いとかは普通の人もあるよねって感じで自分が異常とは思っておらず…)

検査とか治療の必要性は感じずスルーしてきた。

 

でも、検査していないので頻度や重症度はよくわからないものの、寝てる時わりと頻繁に呼吸が止まっていること自体は夫が何度も何度も確認済みなので、もうほぼ確なのであーる。

 

しかしここ数年ずーっと夫は別室寝。

私は子供と寝てる期間のがだいぶ長く。

長い年月気づいてくれる人・指摘してくれる人がいなかったから、正直完全に忘れてた。💦

 

あまりにも長年放ったらかしすぎて、最近はどうなってるかわかっていない。

もしかしたら年齢を重ねて、舌の筋力などが落ち、呼吸停止の頻度が酷くなってきているのかも。

 

そこでふと、偶然最近変えたばかりの

スマートウォッチのアプリで

たまたま睡眠時呼吸チェック機能がついてて

「あれ?こんなのあるの?」と見てみたら

「1時間平均29.7回(無呼吸or低呼吸)」

と出てるじゃないのーーー!

 

 

これ↑1晩を平均してるので。

一番多い時間帯だと、1時間に57回も呼吸止まっとったわwwww

それって、1分に1回ようやく1呼吸だけしてるようなのが1時間も続いてるイメージ?

 

もはや、ほぼ息してない。

ほぼ死んでるレベルだろ…。

 

精神的ストレスは今全然ないけど(自覚ないので)、寝てる無意識の時にずっと誰かに首しめられて「ううう・・・息できない・・・」となってるかのようなとんでもない肉体ストレスが日常的にめっちゃかかってたっぽいのが判明。

 

交感神経がギンギンだったのは、ホルモンではなくまさしくこれが原因かも。

常に寝ている時も呼吸をしようと体も交感神経も休まってないので。。。

だからちょっとの外的刺激(ウィルスや細菌感染、季節・気温の切り替わる時期、生理、多忙、疲労など)による肉体的ストレスがかかった際に、あっという間に限界に達して動悸に繋がっているのかも。

 

こんだけ睡眠負債溜め込んでるとそろそろ限界だという体からのサインなのだろう。

 

 

・・・・ということで病院と段取りつけて。

自宅簡易検査のキット借りてきますた!!スタースタースター

 

 

自宅簡易検査は、

パルスオキシメーターで

血中酸素を1晩分記録する端末

+呼吸のあるなし判定を

鼻チューブで感知する機械もある、

という超簡易的なもの。

 

 

だけど、この、鼻チューブ(カニューレ)がめちゃくちゃ邪魔臭い&わずらわしくて。。。

鼻に挿していると鼻呼吸ができず、苦しい!

しかも寒くなってきてるのでカニューレ内が結露して水滴が鼻に入ってくる!!

 

い、いぎ、できない゛・・・ぐるじい゛・・・・涙

 

 

そして、一緒に寝ている子供にも、しょっちゅうチューブが絡んでしまい。

(寝相悪い)

 

邪魔すぎて気になるうううううう!!!!

 

ということで、まどろんではチューブが気になって目がさめるを繰り返しているうちに、目が開いてギンギンになってしまい一晩まっっっっっっっっっっっったく寝れんかった。。。

 

検査、大失敗。

 

病院に「全く眠れなくて全然データ取れてない(涙)」と泣きついて、もう1晩続けてお借りしている機器でチャレンジして良いかと聞いたら、幸いOKとのこと!ダメ元で聞いたら、イケた。(笑)

しかも2回もチャレンジできたものの、検査代金は1晩分で済みました~チョキ

 

ということで、2回めは色々カニューレが絡まない対策をしたり、邪魔に感じないような位置にテープで色々貼り付けて…いざチャレンジ!

 

で、今度は無事眠れました。✨✨✨✨✨

 

スマートウォッチでも計測してみたたけど、そこそこ呼吸止まってたので↓たぶん良いデータ(=悪い結果)がちゃんと取れたんではないかな?と思う。

 

 

10日後ぐらいに簡易検査の結果が出るらしいけど

おそらく、スマホウォッチ結果からしても

高確率で次は精密検査(入院検査)となるでしょう…

 

入院検査はさらにぐるぐる巻にされていて、

絶対こんなん気になってもっと寝られないやろ感スゴイ代物みたい。笑い泣き

 

 

なんだかオオゴトになってきたけど、この1年半

あちこち原因さがして病院色々行きまくる日々で疲れた…

 

でもここまで必死に消去法で他の可能性を潰し

もっとも疑わしいのがコレ(睡眠時無呼吸症候群)

ともだいぶ絞り込めてわかってきた。

 

苦しい症状は、「呼吸」に出ているし、

その「呼吸」が睡眠時に止まってるとなると

原因と症状がすごく繋がっているように思う。


無呼吸なのは前述した通り事実としてあるので

ちゃんと治療したいなー

ただそれが保険診療になる値があるらしく、

悪くでたほうがいいな♪と望む複雑な状態になっておりますw

つまり自分史上最悪のデータが検査に出たほうが一番良いという。

 

まずは簡易検査結果の結果待ちだけど、

続くであろう精密検査など、さらなるドキドキが待ち構えている。。。

 

<(たぶん)つづく。。。>