このブログをお読みの方は、

私がヨーガ療法士養成講座を受講中だということは

ご存じだと思われますがニヒヒ

 

 

 

 

 

昨日は一日、

ヨーガ療法士養成講座の

第10回講義を受講してましたー。

 

 

 

 

 

 

 

ヨガインストラクターの萩原悦子です。

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

本来なら大宮ソニックシティの会議室で受講ですが、

コロナの影響で、

ZOOMでのオンライン開催です。

 

 

 

 

 

 

オンライン、疲れますねw

昨日は終わってからどっと疲れがw

 

 

 

 

 

背中から肩にかけて、

緊張が抜けなくてこり固まってる感じ。

 

 

 

 

 

 

でも、

そんなふうに

どこに緊張が残ってるとか、

なんでそんなふうにこり固まっちゃうのかとか、

 

 

 

 

 

 

身体的な症状の根本原因の

心のメカニズムを

ずーーーっと繰り返し教えていただいてるので、

 

 

 

 

 

助かってるなぁって思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講義を受けて、

疲れるんですよ。

 

 

 

 

 

そりゃ疲れます。

朝9時から18時だし。

 

 

 

 

 

 

けど。

 

 

 

 

 

なんで疲れるのか?

疲れてどんな症状が出てるのか?

どうしたらそれが解消できるのか?

 

 

 

 

 

っていうところを、

 

 

 

 

 

ちゃんと自分で分かって、

自分で対処していくことができてて。

 

 

 

 

 

だから、

背中とか肩回りに緊張が残ってたけど、

 

 

 

 

今日はちゃんと緩和されてすっきりしてるデレデレ

 

 

 

 

 

ヨーガ療法の学びって、

自分に一番、役に立ってるなぁって思ってますドキドキ

 

 

 

 

これね、

以前のワタシだったら、

肩や背中に緊張とかコリが残ってることに気づかなかったかもしれないし、

そもそもなんでここまで疲れるのか、って考えられなかったと思うのね。

 

 

 

 

 

 

まあ私の場合。

 

 

 

 

 

 

オンラインZOOMで受講してるときって、

画面に自分が映ってるから、

変な動きしないように、

ちゃんとしてる風に映るように、

先生がイヤな気持ちにならないように口角あげて、

ちゃんとうなづいて、

 

 

 

 

 

まあそんな風に、

一日中、

自分がどんなふうに周りから見られるか?

っていう

外側にばかり意識を向けて過ごしてきたので、

 

 

 

 

 

そりゃ疲れるわw

 

 

 

 

 

って感じなんですよ。

 

 

 

 

 

もう少しリラックスして受講すればいいのにね。

 

 

 

 

 

でもさ、

それができなくてさ。

 

 

 

 

 

 

でもでもさ、

ちゃんとしたいって思ってたりとか、

先生の気持ちも考えてたりとか。

 

 

 

 

 

 

っていう、

そんな私ってだいぶ素敵じゃない?

 

 

 

 

 

とも思ってる(笑)

 

 

 

 

 

 

自分のクセも分かってるし、

それを受け止めて肯定して。

(否定したりしない)

 

 

 

 

 

 

だから、

終わってからゆっくり休んだりして

自分で自分の気持ちとか身体を優しくいたわれたりして。

 

 

 

 

 

そんな感じに自己コントロール出来てるので、

疲れやコリをあとに残さずに済んでるなぁ

って思ってます。

 

 

 

 

 

 

こんなふうに。

 

 

 

 

 

 

自分の身体の不具合にいち早く気づけて、

不具合が起きる原因を自分で考えることができて、

自分の考え方のクセを自分で知っていて、

直していくこともできるし、

直せなくても受け入れてOKを出すことが出来る。

 

 

 

 

 

 

 

客観視して、

自己コントロールして、

自己受容して。

 

 

 

 

 

 

心身共に健康で生きていられるのって。

 

 

 

 

 

ヨーガ療法のおかげだなぁって思ってます。

 

 

 

 

 

ありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

◆いつも「いいね!」ありがとうございます。コメント・シェア・リブログ大歓迎ですドキドキ

 

 

 

◆このブログでは、心がほんのちょっと軽くなって毎日が生きやすくなるラブラブ そんなヒントをお届けしてます。ぜひフォローしてチェックしてくださいねドキドキ

 

↓ポチっとするとフォローしていただけます。

ポチアップ

 

 

 

 

 

★人気記事ピックアップ★
① そもそもなんでそれをやりたいのか? そもそも掘りをしておく。
② 主体的に食べる。を選択する。
③ 2,500円ランチくらいのゾーンにいます。
④ もう、拗ねてた自分にとうとう降参しました。
⑤ なぜ旅人は上着をぬぐことができたのか。

 

 

◆公式LINEやってます◆

【定期配信】毎週金曜日、

ちょっとだけお役に立つプチ情報などお届けしてます。

ぜひご登録ください♡
↓ポチっとするとフォローしていただけます。

友だち追加

@480bkibpで検索。

 

 

◆瞑想ライブ配信中◆

Instagramにて、毎週月曜日am10:00~

【瞑想ライブ】配信中。

フォローしていただけるとどなたでもご覧いただけます。

ぜひですー❤
↓ポチっとするとフォローしていただけます。

 

 

 

↓ヨーガサロンぷらなのレッスン一覧はこちら↓

↓オンラインヨガマンツーマンレッスン詳細はこちら↓

↓公式LINEお友達登録はこちら↓

↓ヨーガサロンぷらなのインスタアカウントはこちら↓