8月4日(日)おみせの日 | 徳島県小松島市 自然栽培 【みその農園】

徳島県小松島市 自然栽培 【みその農園】

自然栽培奮闘中
【みその農園】の日々のできごとや私的思いなどなど

こんにちは♪

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

あさって8月4日(日)は、おみせの日(自宅販売会)。

 

ここ数日、最高気温37℃とか38℃とかの記録的な暑さなので

 

お客さん、来店していただけるのか心配なんですが

 

この暑さにもかかわらず、ニワトリたちががんばって産卵してくれているので

 

私たちも体調を整えつつ元気に開催したいと思います!

 

多分、いつもより空いているんじゃないでしょうか。

 

11時を過ぎれば待たなくても大丈夫な気がしますので

 

行列に並ぶのが苦手な人には、オススメかもです。

 

 

今回は阿波市から

 

ごきげん農楽園Paraisoのともちゃん(若い女性です)が無農薬の夏野菜を持って出店してくれますのでお楽しみに。

 

彼女は千葉県から阿波市に友人たちと移住してきて共同生活しつつ農的生活を営んでいるそうなんですが

 

その楽園に向かう考え方が、私どもみその農園と意気投合してスカウトしてきたわけなんです。

 

 

 

猛暑の中

 

今日もブルーベリーの収穫からスタートした1日でしたが

 

 

例年に比べると品質が少し良くなくて、他の果樹同様

 

何かがおかしい気がしています。

 

特に開花期(受粉期)の気象が例年とは極端に違っていたんじゃないのかなと推測しているんですが

 

こればかりは自然が相手なのでなんとも言えないところですねー。

 

 

結論として

 

今年の農業部門の収益は厳しくなるでしょうけど

 

まあ、それは悔やんでも仕方ないので

 

今年の失敗を糧として来年に備えたいと思います。

 

 

今回のおみせの日は

 

ブルーベリーのスムージーなどのドリンクが間に合いました。

 

ブルーベリースイーツも色々できそうです。

 

無肥料無農薬の自然栽培なので、安心して召し上がってください。

 

 

 

ただ、今回

 

園長特製スパイスカレーは休ませていただきます。

 

ブルーベリーの収穫に追われていることもあるのですが

 

この猛暑なのに、しばらく雨が降らないので

 

キウイとブルーベリーに水やりしなきゃならない状況が迫っていて

 

カレーを作る時間がとれそうもないからなんです。

 

 

 

昨年と一昨年、夕立が時々あってうまく雨が降ってくれたために

 

使ってなかったポンプを棚の奥から引っ張り出してきて試運転してみたのですが

 

 

 

どうも不機嫌で

 

うまく水を吸い上げてくれません(>_<)。

 

 

明日再挑戦したいと思います。

 

そんなわけで

 

雨が降るまで水やりの日々は続きそうです。

 

 

 

 

ではまた(^^)/

 

みその農園ホームページはこちら

https://www.misonofarm.com/

 

フェイスブックページはこちら

https://www.facebook.com/misonofarm/

 

Instagramはこちら

https://www.instagram.com/misonofarm/

 

ご注文ページはこちら

 

これまでのみその農園のヒストリーを知りたい方はこちら

 

お問い合わせはmisonofarm@yahoo.co.jpまで