アメブロをご覧の皆さんどうも、HER NAME IN BLOODです!

 

前回に引き続き、

"POWER OF WORDS"

をお送りしようと思います!

記事のバックナンバーはこちらから!

 

Vol.01 (Makoto & TJ 編)

Vol.02 (TJ & Daiki編)

 

第3回目となる今回。

ボーカルからドラムへインタビューという異例の事態。

 

「IKEPYがMAKIに聞きたい10のこと」

を記事にしていきたいと思います。

ドウゾ!!

 

I = IKEPY

M = MAKI

 

①ドラムに出会っていなければ今は何をしていたと思う?

 

 

 注 : 最年少のMAKIはまだメンバーに敬語が抜けない(笑)

 

M うわ~インタビューぽい(笑)高校が工業高校だったんですけど、仕事を見つけやすいと思って入ったんですよね。

中学生のときから音楽は好きだったけれどまさかこうやってライフワークになるとは思っていなかったから、

就職したり結婚したり、普通の人と一緒の人生を送っていたと思います!

 

I その工業科では何かやりたいこととかはなかったの?

 

M 父方がそういうことをやってる人だったので自然と選んでたんですよね。あとは強いていうなら、シルバーアクセサリーの職人さんとかもよかったな~。

 

I なるほど~~!!

 

②学生の頃はスポーツとかしてたのかい??

 

M 地元栃木で通っていた中学校が必ず一つは部活動に入らなければいけない決まりで、運動部しかない学校だったんです!

 

I うんうん。

 

M 実は運動がそんなに好きではないほうだったんですけど(笑)「走るくらいなら誰でもできるだろう!」ってことで陸上部にいました。

 

I 長距離とか?

 

M はい!駅伝の選抜メンバーにもなったり。けっこうしんどかったけど、なんとか3年間続けて。

でも卒業したら全然縁がなくなってしまいました(笑)

 

I おお~。長距離以外には短距離もやったりしたの??

 

M 全校生徒140人くらいの小さな学校だったんで、部活自体も小規模で短距離だけでなく走高跳びとかハンマー投げも兼任してやってました(笑)

県大会のリレーの選抜選手もやったり。

 

I 生徒数少ないね!(笑)まあでも俺の行ってた学校も4クラスくらいだったっけな~。

 

③ドラマーとしてのこだわりは?

 

I 機材とかプレイとか、ドラムのことならなんでも!

 

M うーん、まずプレイですね!これは昔から一貫していて、初めて自分のバンドを見る人や音楽を知らない人にも「なんかすごそう!」と思わせるように心掛けてます!

 

I 大事だね~!!

 

M いまステージでやっている背面チャイナもその一つだったり

 

(画像)

 

I あれはみんなの目を引くよね!

 

M 機材に関しては、キットはPEARLとシンバルはSABIANを使っています。

 

I 世界中で使われている有名なブランドだよね!

 

M そうなんです、どこへ行っても大体置いてあるから安心だしサポートも手厚いからこだわりですね。

 

I ドラムスティックはなにを使っているっけ?

 

M VIC FIRTHです!もっとマイナーなブランドさんもあるけど、自分はこれずっと使ってて。

 

I 世界基準派なんだね!

 

④趣味の質問もしましょう!好きなゲームとか漫画アニメはある?

 

M もしやりはじめたらTVゲームはハマって引きこもっちゃいそうで怖くて手をつけてなくて(笑)

PSPとかDSでRPGをやったりしてます!

 

I 持ち運びができるかんじだね。よく機材車で移動中とかやってるもんね(笑)

 

M そうなんです(笑)内容に関しては、物語がしっかりしている作品が好きで。

 

I 有名どころだと?

 

M ファイナルファンタジーとかポケモンは好きですね(笑)あとは昔からやってるモンスターハンター。あとは格闘ゲーム!

 

I なるほどね!漫画は??

 

M 新しいのはあまり追えてないけど、ワンピースにハマッてた時はけっこう知識レベルすごかったです!どんな質問にも答えられるくらい(笑)

    あとはD.Gray-man

 

I 聞いたことない!

 

M たぶん世代のギャップだと思います(笑)ブリーチとかNARUTOのようなかんじでジャンプ漫画で!他には「あそびあそばせ」

ってギャグ漫画も。アニメの方も色々ありまして・・・

 

I 教えて教えて!(笑)

 

M 小学校の時に好きになった「天元突破グレンラガン」っていう作品があって。ガンダムとかエヴァンゲリオンとかよりそっち派でして。

高校の時に出た単行本も揃えました。上京してから唯一部屋にもってきてある漫画です(笑)

 

I 熱血系のロボアニメ好きなんだね(笑)ちなみに俺のオススメは攻殻機動隊!見たことある?

 

M あっ、まだなんですよ!

 

I 漫画のほうはちょっと難しいので、アニメのほうか映画版をぜひ!

 

M おすすめもいただきました!(笑)

 

⑤HER NAME IN BLOODに加入して、一番衝撃的だった出来事は?

(加入後初のアーティスト写真)

 

I いっぱいありそうだね(笑)

 

M まず加入して最初のライブが渋谷TSUTAYA O-WESTだったこと!

 

I サーキットイベント、AVESTだったね。

 

M ステージのトリをやらせってもらいましたよね!2本目は中学時代から好きなアメリカのWHITECHAPELと。

 

I そして3本目は?(笑)

 

M ZEPP TOKYOでMEGADETHと・・・(笑)とにかく色々加入直後は色々衝撃の連続でした。あとはTJさん・・・

 

I やっぱり(笑)

 

M 今でもハッとさせられることが多いですけど(笑)TJさん、ときたま悟ったような発言をすることがあるんですよ!

 

I 8割がたチンプンカンプンなだけな気もするけど(笑)

 

M でもときたまいうことが結構核心をついていて、「なるほどな」ってなる時もあったり。今でも新鮮だし衝撃的です!

 

⑥ドラマー的オススメ音源

 

M そもそものメタルの入り口は、SLIPKNOTの4thアルバム “All Hope Is Gone"だったんです。

好きなドラマーのJoey Jordisonがまだいた時の作品だし、これは是非聞いて欲しいですね。

 

I 実はJoey最後の作品じゃない?

 

M そうなんです!この作品の彼のドラムがいい意味でのブレというか人間味があって。しかし速い!(笑)

 

I レコーディングのときメトロノームを聞いてないという噂があるよね。

 

M そういう噂ありますよね!あとふだん好きって公言してるArch Enemyはドラマー的な聴き方をすると、ギターや歌を引き立てるアプローチだなあって解釈で。それはそれで正解なんだけど、ドラムの聴きどころってだけでいうともっと前に出るプレイが好きです(笑)

 

I なるほど。テクニカル系だと?

 

M ああ~、確かに上手い人いっぱいいますよね!でもあまり機械的になりすぎてしまうより、人間らしさがあるくらいが自分は好きです!

 

I つまりリアルなドラマーを追い求めているんだね(笑)

 

M はい(笑)もう一枚挙げるならば、Arch Enemyの8thアルバム”Rise Of The Tyrant”はドラムの聴きどころ的にも楽曲的にもすごくバランスがいいと思うのでこちらもオススメです!

 

 

⑦MAKIは香水好きなイメージがあるけど、今使ってるものは?あと女性が使っていたらいいなと思う香水は?

 

M 実は今使ってるものもWOMENSで(笑)あんまり男らしすぎるのは自分にうまくハマらないんですよ~。

無難なやつだと石鹸系とかフルーツっぽいのだとか!

 

I ずっと同じのを使ってるのかな?

 

M いや、それがいろんな種類を持ってて!それを日替わりで使っているんですけど、最近はジャンヌアルテスとゴーストが好きです!

むかし使ってたロエンてやつは廃盤になっちゃって・・・

 

I それキツいね!

 

M こないだプレミアム価格で売っててショックでした(笑)

 

I 見つけた方はMAKIにあげてください(笑)女性に使ってて欲しいのは?

 

M さりげないやつですね!シャンプーみたいな。

 

I あんまりキツくないやつだね。

 

M むしろしてなくてもいいくらいです!自分はしてるけど(笑)あと髪が長い人が、髪自体からいい匂いがするのは素敵ですよね!

 

I つまり髪が長い人がいいんだね(笑)実はこのあとにそういう質問もするつもりなんだけど。

 

M うわあ(笑)

 

⑧今回の作品”POWER”で好きな曲は??

 

M 7曲目のIDENTICALですね!超好きです!

 

I それずっと言ってるよね(笑)

 

M そうなんです(笑)うるさいバンドがたまにやるバラードってすごく好きで!他の曲がラウドだとこれがまた映えるというか。

 

I ライブでも楽しめるといいね!

 

M そうですね、どんなに好きなバンドでも全曲フルスロットだとちょっと疲れちゃうんで・・

 

I 俺も(笑)

 

M そんな中でこの曲を聞いてほしいなって!

 

I ライブチューンになるといいね!

 

M お願いします!(笑)

 

⑨痩せの大食いという言葉もありますが、MAKIの大食いエピソードは?

 

I 何か最高記録とかあるの??

 

M よくメンバーと話すのは、つけ麺とか!1キロI 食べたことがあります(笑)

 

I 1キログラム!(笑)それ以上はいけるの?

 

M  そのときは前にやってたDEATH BLASTってバンドのメンバーと900gまで大盛り無料のお店に行ったんですけど、ぼくはそれプラス彼らが残したぶんを平らげたので実質は1キロ超えてたかもしれないです・・・

 

I すごいね(笑)他の食べ物は?

 

M あとは焼肉の食べ放題で肉以外にライス大盛り3杯、冷麺、うどんと立て続けに・・・

 

I ちなみにこのインタビュー終わったら焼肉食べ放題行こうと思ってるんだ!

 

M ヤッターーー!(笑)

 

I 喜ぶと思って(笑)

 

⑩好きな女性のタイプは?(笑)

 

M さっきも言ったけど、長い髪の人は惹かれますね!好きな芸能人とか聞かれるけど、大体髪が長い。

 

I 俺もそうかも(笑)

 

M なんかいいですよね!

 

I そう、俺より長いほうがいい!

 

M いやIKEPYさんも長いじゃないですか(笑)

 

I ふふふ(笑)実は結構長さあるよ。

 

M ハードルあがってる!あっでもショートの人も好きですよ、似合っていれば!

 

I 似合っているのは大事だよね。

 

M 大事です(笑)でもそう考えたら好きなタイプって一概に言えないかも、振れ幅広いです!

 

I 好きなパーツとかは?

 

M 美脚!細ければいいというわけではなくて、美しさ!あとはほっそりした首とかも。

 

I ヘドバンしすぎに注意だね!俺みたいにムキムキになるよ!(笑)

 

M 自分もです!(笑)

 

I (女性は)首が太くならないヘドバンを研究するしかないね!

 

エクストラ : 何か聞いて欲しい質問は?(笑)

 

M えええ(笑)「今行きたい場所」とか?IKEPYさんも答えてください!

 

I ツアーとかではなく個人的に?俺はあったかいとこが好きだから沖縄とか東南アジアとか・・・南国的な場所かな!マキは?

 

M 自分で質問しておいて悩みます(笑)でも海なし県の栃木出身なので、未だに海見るとテンションあがります。海があるところ!

 

I 埼玉県出身のMAKOTOと一緒だね(笑)

 

M 入らなくていいんで、眺めてたいです!みんなで行きましょう!