お久しぶりです〜!!ベースのMAKOTOです。

 

みなさん4月4日に発売されたHER NAME IN BLOOD4枚目のアルバム

"POWER"

 

久しぶりのフルアルバム、楽しんでもらえているかな!?

 

ちょっとご無沙汰だったアメブロを通してみんなに発信したい、と思い筆をとっています(パソコンでパチパチやっています)

 

今回の、というか今回からのブログ投稿はちょっと今までと違います。

 

「メンバーがメンバーにインタビューする」

という形式で、普段語れないようなことを話してみようというこの企画。

ということで第一回はステージ左側の2人。

 

「MakotoがTJに聞きたい10のこと」

を質問してみました!

 

 

POWER OF WORDS Vol.01

M=Makoto

T=TJ

 

①引っ越しおめでとう。

 

M どんなかんじ?

 

T やっと落ち着けるようになったね、フ~って座れる椅子も手に入れたし。フ~って寝られるものもあり、(マイクから声が遠くなる)

 

M フ~って(笑)あともうちょっとマイクに近づいて喋って!

 

T あっごめんごめん(笑)とりあえずやっと生活に必要なものは揃ったよ!

 

M そっかそっか。最近IKEA行ってたもんね。

ちなみに今回カメラマンの友達とルームシェアしてるけど、うまくいってるの?

 

T いいかんじですよ!やっぱりコッチ側だったっていう!もともと仲良いし、TRUEだなっていう!

 

M …?! じゃあ今のところ上手くいってるんだね、よかったよかった!

    まあお互い忙しそうだしね。何か生活のルールとかって決めてるの?

 

T うーん、2人で使うものを買うときはちゃんと折半するとかかな。

 

M お互いの生活音で困ったりとかは?

 

T あっ、最近よくアコギ弾くんだけど、そのときは階段の下のハリーポッター的な空間で、暗闇の中で弾いてるんだよね!

 

M  ハリーポッター的な空間?踊り場ってこと?(笑)

 

T そうそう、狭い空間大好きだから(笑)今のところ問題ないよ!

 

M ならよかった(笑)

 

②天然とよく言われているけど、実際自分のことはどう思ってるの?

 

T 出た出た!(笑)すっごいマジメ、フツーに!

 

M フツーにか(笑)

 

T ただ、他の人と何か違うってのもなんかわかるんだよね。まあみんなが上手くまとめてくれてるっていう!

 

M なるほどね(笑)ちなみにたじくんの名言?迷言?をまとめた、「たじbot」っていうツイッターのアカウントがあるのはみんな知ってるとは思うんだど、これについては?

 

 

T あああれか(笑)自分からは見ないけど、たまに人がリツイートしたりしたので見るよ、また変なこと言っちゃったんだって!

まあみんなが楽しんでくれるならいいよ(笑)

 

M あれ?フォローしてないの?

 

T してないよ!(笑)

 

M 最近はファンの子とかに「ライブかっこよかったです。あとこの間のたじbotやばかったです!」って言われることもあるんでしょ?

 

T そうそう、もう怖いよ!(笑)

 

M まあまあ、マジメが故にたまに考えすぎちゃうんだろうね。

 

③人の話を聞いてあげるのが上手だよね。何かコツとかあるの?

 

T ふふふ、自分から話すのはヘタなんだけどね(笑)マコっちゃんもそうだと思うんだけど、人を観察するのが好きだから!

 

M ?!俺ってそういう風に見えてるの?

 

T まあなんかそうなのかなって(笑)コツって言われたらわからないけど、誤解を恐れずにいうともともと俺って他人にそんなに興味があるわけではないんだよね。

 

M ほうほう。

 

T でもこう家族のように想っていたり、心を開いた相手だと、親身に話を聞きたくなるというか。なんか深いねえ~(笑)

 

M 確かに深いねえ、でもたじくんはメンバーのカウンセラー的な部分はあるよね。

 

T メンバーも家族ですからね~!

 

④そんなたじくん、ライブ中はどんなこと考えてプレイしてるの?

 

T 最近、鳥肌を立てるのにハマってるんですよ!

 

M ?!?! どういうこと??

 

T いやあその、以前にEUツアーをしたときにライブ中に「ブワァ!」って自分の中で新しい感覚が芽生えて。

 

M うんうん。

 

T ラウドな音を出して、それでお客さんもアツくなって。怖い映画観て「ウワァ!」ってなるのとは別のやつ!

 

M なるほどなるほど(笑)自分の中でスイッチを見つけたかんじだね!

 

T そうそう、特によくライブでやってるWhite Liesって曲はめちゃくちゃアガるんだけど、メンバーもみんな熱くなって俺もリフを弾いててあああ、あああーーって!(大声)

 

M 爆笑

 

T そう、だから自分の中のスイッチを入れられるようにって。鳥肌スッゲーきもちいいっす!!!

 

⑤実はめちゃくちゃ卓球が上手いことで有名だけど、経験者なの?

 

T そうです、実は相当な経験者でして…

 

M ほうほう。

 

T まあ、みんなさん(噛む)学生の時は部活とかクラブとか入るわけなんだけど、小学校のときから自分は卓球やってて。

有料のクラブチームに所属するくらい熱中してて、地元の市では1位取ったくらい。

 

M スゲエ!

 

T 中学生なのに、高校に練習試合に行って「キミはウチに来て欲しい!」言われてたんだよね。からのですよ…

 

M えっ?!なにがあったの?

 

T 高校に進学するとき、スポーツ推薦をいただきまして。勉強も得意ではなかったから「うわ!やった!」って喜んでて。

   で、俺はこの世に神隠しというものがいるのを信じているんだけど・・・

 

M 突然だな!

 

T 「願書」って大きく書いてる緑色の封筒に、確かにそれをにいれたのはちゃんと覚えてるんだよね!

    だけどその日に先生から、暗い怒った声で電話がかかってきまして。

 

M 暗い怒った声・・・(笑)

 

T 「お前、ちゃんと受験票封筒に入れたか!?」って。そしたら入ってなくて、落としてなくしてしまったみたいで。

 

M うわあ・・・

 

T 「もしかしたら受験落ちることも覚悟しておけ!」って言われちゃって。

    でもそんなわけないっしょ!って思ったら本当に落ちて。

 

M ・・・・

 

T そしてのちに全校集会で「前代未聞のことが起きました。」って怒られたっていう。

 

M そしてラケットをギターに持ち替えたんだね。

 

T そうそう!それがなければここにいないかもしれないからね。だからいい神隠しだったんだなって!

 

M 爆笑

 

T でもこの間Spotifyのオフィスに挨拶に行ったときにゲストルームに卓球台とラケットがあって。

   卓球好きのスタッフさんと何ゲームかやったんだけど「今まで来たアーティストさんでダントツですよ!」って言われちゃって。

   俺、やっぱ強いぽいっす。

 

M めっちゃ輝いてたよね(笑)あと釣りとかも好きだったよね。

 

T そうそう、メインはブラックバスだったけど、親と海も川も釣りに行って。ちなみにジャッキー・チェンにそっくりで(笑)

 

M 写真はみたことあるけど、確かにちょっと似てるね(笑)

 

⑥お酒は好き?どんなのが好き?お気に入りの店は?

 

T 最近はお茶割りとか、ウーロン茶割りとか。

 

M ヘルシーだね!

 

T いや、ゲップが出づらくて気持ち悪くなっちゃう体質なんで(笑)あとはヨーロッパではまったホットワインとか。

 

M 店はどんなとこがいいの?

 

T 居酒屋とかっていうよりは、バーのほうが好きかな。なんかやれてるかんじするじゃん!

 

M やれてるって(笑)おしゃれな方がいいってことかな?

 

T そうそう(笑)あと居酒屋はみんなと話したいとき移動がしづらい!

 

M ああ~確かに。

 

T バーはバーでも、ビアガーデンとか外を感じるところがいいな、外を感じたい!

 

M おしゃれで開放的ってことね(笑)

 

⑦HER NAME IN BLOODのどの曲が好き?

 

T BEASTMODE!未だに聴いちゃうし弾いちゃう!

 

M なるほど(笑)ほかは?

 

T あとは2nd フルアルバムのIF I MELT AWAY。リフもかっこいいし。これも聴いちゃうし弾いちゃう

 

M 愛を感じるね(笑)フェスとかイベントごとだとセットリストも少しシングル曲よりになってしまいがちだけど、

    久しぶりにこの曲みんなの前で演奏したい!ってのは?

 

T う~ん、IF I MELT AWAY!あとは1stフルアルバムのSNAKES!

 

M 推すね~(笑)そして懐かしい。

 

T 加入時にGt.のDaikiがスタジオで弾いてたのが衝撃で、思い出に残ってるからね。

 

M たじくんの曲作りのこだわりは??

 

T 実はコードを弾くとき、ルート音に対して倍音を使う技があって。自分のなかで通称CALIBANコードっていうんだけど(笑)

 

M ああ、たまに使うね!

 

T 左右のチャンネルのギターでそれぞれ違う響きのコードを弾くっていうアレンジをすることもやってて。

   まあ、いちおう音楽の勉強をしたことがあったからちゃんと生かそうと(笑)

 

M うんうん。

 

T あとストロークのクセもあって。姉に「あんた、ダカダン ダカダン!っていうフレーズ好きだね」って言われたくらい。

 

M 家族に言われたの?(笑)まあダカダン ダカダンはかっこいいからね。

 

T クセだからね(笑)

 

M あと意外とスラッシーなリフとか、男臭いブルージーな感じもアイディアを出すよね。

    例えばBLEED ONSTICKS AND STONESのリフはけっこう速いし、LONELY HELLとかWASTEDみたいなアメリカンなのも。

 

T そうそう。スラッシュメタル好きだし、あと音楽の入りがアメリカンロックだったから!たとえばNICKEL BACKとか。

 

M 大好きだもんね!

 

T ボーカルにも結構注目していて、最初はギターというよりボーカルに耳がいってたからね。だから曲を引き立てるリフも好き。

 

M ニューアルバム”POWER"がリリースされたばっかりだけど、たじくん的な聞き所は??

 

 

T FALLENのリフは自然に降ってきた。ああっ、あああーー!(大声)ってかんじで。プログレッシブだけどキャッチーで。

 

M 確かに。あとKATANAとか最後の曲、SIMPLE THINGSとかもね。

 

T 挑戦的だからね!あとはIDENTICALも!曲構成がいい。ってか全部!全部A面なんで!(笑)

 

M 全部ね!

 

⑦今後ライブでどんなところに行ってみたい?ツアーで行くのが好きな場所は?

 

T やっぱアメリカだね!以前KNOTFESTでいったときは野外フェスだったので、次はライブハウスで。

   通っぽく言うと、ヴェニューで! (VENUE = 英語でライブハウスのこと)

 

M すっごいドヤ顔だったね(笑)

 

T ヴェニューでやりたいね!あとはバーとかレストランとかいろんな環境でもやってみたい。

 

M いいねえ。自分らのツアーで回りたい。ツアーといえば、今まで行った場所で好きなところは?

 

T 日本だと仙台かな!加入してからコンスタントにきてるし、その度に自分の成長を実感してきたので思い入れがあって。

 

M いいこと言うねえ。

 

T 海外だとチェコ!いろいろすごかった!ほんとにヨーロッパのヨーロッパらしさを感じた!

 

M 観光も込みでね!(笑)ちなみに5月のFULL POWER TOUR 2018ではどんなことが楽しみ?

 

 

T いろんな意味で濃いゲストバンドを招いてるから、自分たちのことを初めて見る人たちを驚かせたいね!

   目で見えるかたちで!五感に響かせたい!

 

M 目で見えるかたち!?(笑)

 

T 日本語って難しいねえ〜(笑) 音源だけでは伝わらないことが多いので、エンターテイメント性とかも含めて魅力を伝えたい!

 

M かっこよさと面白さのギャップも含めて見てほしいよね!

 

⑧ギターは好き?どんなギタリスト?

 

T あっギターね!コレがねえ、好きなんですよ〜!

 

M ギター好きなんだね(笑)

 

T 卓球に熱中していたときからもそうなんだけど、みんなが嫌がるようなコツコツした練習が自分は好きなんだよね。

 

M 完全にスポーツマンの考え方だね!

 

T もしゲームとかだったらクリアしちゃえばもう終わりなんだけど、ギターは限界がない!むしろ奥が深すぎる!

   人生を共にするホビー、ホビーという名のジョブだね!

 

M 名言っぽくまとめたね(笑)ちなみに気がついたらリフだけでなくギターソロも弾くようになってきたけど、どんなソロに影響を受けたの??

 

T いや〜それが特にコレ!っていうのがないんですよ(笑)ただテクニックありきというよりは、いい曲のためにソロがあって、それを弾くのが楽しいというか。ソロが弾きたいから曲を弾きたいというわけではないんだよね。

 

M なるほど。それはそれでミュージシャンぽい。

 

T でも強いて言うならZAKK WYLDEはすごい。リフがかっこいいのはもちろん、数々のテクニックの幅がすごい。

 

M おおお、KNOTFEST 2016でもステージ袖で見たもんね。すごかった。

 

⑨よく映画のことを話すことが多いけど、映画好き?

 

T おおお、だいぶですねえ〜!むしろ音楽以外でいったら趣味は映画鑑賞というくらい。

 

M ツアーの移動中とかに観る?

 

T いや、観るならしっかり世界観に浸ったり感情移入したいから、一人で部屋で観たいな〜!

 

M なるほどね(笑)ちなみに一番好きな作品は?

 

T エリザベス・タウンっていうんだけど、主演のキルスティン・ダンストの役柄やオーランドブルームの演技も素晴らしいんだよね!あと意外に恋愛映画が好き!

 

 

M 意外とロマンチックだね(笑)最近のおすすめは?

 

T ジョン・ウィックってやつ、ダークヒーロー系!

 

 

M どんな見所がある??

 

T (意外としっかりした説明のあと) 〜〜でそのせいでソイツらが終わるんですよ!

 

M めっちゃオチ言っちゃってるじゃん!俺まだ観てないのに!(笑)

 

T ごめんごめん(笑)

 

M 逆に苦手なタイプがな映画とかはあるの?

 

T ああ〜。特にないけどサスペンス系は難しくなってきちゃうからな〜。あと寅さんシリーズはなぜか避けてきた!

 

M なぜ(笑)

 

⑩じゃあ最後に、明日地球が終わるとしたら何をする?

 

T ・・・終わらないようにする、NASAを訪問する!俺なりに訪問!

 

M !?!?

 

T 絶対なんか阻止する方法あるだろ!とりあえず訪問!

 

M NASAはどこにあるか知ってる?あと何の略?

 

T アメリカ!ナショナル・アメリカ・スーパー・エリア!

 

M ありがとうございましたm(_ _)m(笑)

 

次回の記事は近日公開予定、お楽しみに!