【 麺処篠はら@要町 】7月27日(金)夜の部から数量限定のつけそば。 | 麺処ほん田グループのブログ

麺処ほん田グループのブログ

麺処ほん田の店主本田裕樹

赤羽麺処夏海
大宮麺処ほん田niji
十条雨ニモマケズ
要町麺処篠はら
戸塚安行麺処景虎

『ラーメンを通してみんなを幸せにする』
日々の奮闘ブログ

こんにちは🌞
麺処篠はら@要町です。


本日は、30°を越える予報でしたが日があまり出ていなかったせいか、いつもと比べたら涼しく感じてしまいました。
慣れって凄いです。
恋愛や仕事や筋トレもそうですが、慣れっていい場合と悪い場合がありますよね。



さて、本日7月27日(金)夜の部から40食程限定で、
こちらを販売します。
無くなり次第、夏季限定で販売している醤油つけそばに切り替わります。

スープはレギュラーでも使用している旨味が重なりあった、真鯛、牡蠣、浅利、肉肉肉、乾物のスープです。
香味油は金目鯛。
生姜がいいアクセント。

今回は銘柄豚である秀麗豚の厚切り煮豚入り。
普段とは印象が違う味付けをしています。
肉はスープの味を引き立たせ、かつスープが肉の味わいを引き立たせる感じです。

ホロホロの肉質と、トロける脂身の美味しさをお楽しみください^ ^




ここから下は、いつものブログと一緒です。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

猛暑日が続いております🔥
11:30〜13:00の時間帯には空席が目立つ状況が続いております。


夏はお昼のピーク時間帯に空いてる事が多いです。
ご近所のお客様、ちらっとのぞいてみて下さい🙇‍♂️


只今、【夏季限定メニュー】としてつけそばを販売しております。
基本、2種類のつけそばを入れ替わりで。
麺は整えない方が食べやすい。
でも整えた方が美味しそう。
葛藤中でしたが、
食べやすい整え方をする事に意識しました。
写真は整えてない写真です🙇‍♂️
 


こちらのメニュー写真は後日🙇‍♂️

今は入れ替え入れ替えでの販売をしており、何曜に◯◯販売とは決まっておりません🙇‍♂️
醤油つけそば6割、鴨肉つけそば3割、限定つけそば1割といった具合です。
どれもしっかりとした味わい、旨味たっぷりのつけ汁です。
常連さんの中にはつけそばしか食べない方も何人かいますので是非この機会によろしくお願い致します。
どのつけそばもお勧めです😃
【味変のライムは途中で麺側に搾る事を勧めております】
ライムを搾る事で印象が変わってきますので、途中で搾る方が飽きずに、より楽しく召しあがれるかと思います。


レギュラーの醤油そばが色々と変わってきています😏
現状満足しない(しないようにしている)自分ではありますが、一旦納得いくよう味わいになりました。
今はスープの微調整をしているので醤油そばが変わりきったらブログにてお伝え致します^ ^



最近では啜りやすやと啜り心地、あとコシを持たせた茹で方に切り替えました。
粉の配合は変わらず。
左がNew verです。

ちゃーしゅうやメンマの味付けをマイナーチェンジし、スープの良さが際立つ仕様に。

あと太いメンマから、細めの乾燥メンマを固めに戻した物に変更してます。

香味オイルは強烈にし、使用量を少なくする事でスープとのバランスを保ち、印象強い一杯に。

夏仕様のスープにしてから色々改良してきましたが、冬もベースはこのままでいいかなと思うくらい納得いく仕上り。
季節で味の出方、味の印象や捉え方も変わってくると思うので今後が楽しみな一杯です^ ^


最近の試食は、改良目的もありますが美味しいから食べたい!といった気持ちの方が強いかもしれません😋






5月にエアコンを新品に買い替えてから、去年と比べて大分涼しくなっております。去年と比べて。
時と場合により暑いですが、、、🙇‍♂️


ご来店頂いたお客様に少しでも満足して頂けるよう日々改良しながら美味しい一杯も作っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。