niji 勘違い。 | 麺処ほん田グループのブログ

麺処ほん田グループのブログ

麺処ほん田の店主本田裕樹

赤羽麺処夏海
大宮麺処ほん田niji
十条雨ニモマケズ
要町麺処篠はら
戸塚安行麺処景虎

『ラーメンを通してみんなを幸せにする』
日々の奮闘ブログ

カニ食べたい。



麺処ほん田  niji  大宮店の篠原です。




最近、美味しく美味しくが加速してます。


勉強して、行動に移して、試食して。


自分にも実力が付いてきて自信が出始めた!っと思いはじめた自分にストップがかかりました。




美味しくなった塩ラーメン。

{71F18B01-DAB1-46C2-B9F8-1E0FDB6F8B5C:01}


よくよく考えたら、自分の技術どうこうではなく、


最近使用し始めた、本田社長から薦められた鶏ガラを使用しただけでした、、、^^;


兎に角、香りも凄く良いし、出汁もしっかりと出てます。



塩ダレと煮干しオイルに、
{098A7211-EF55-4B5F-8B49-C281A8D2A3B8:01}



新しいガラからとった鶏油を入れると
{B522C498-2135-47E4-AD0E-E03435D827A8:01}
こうなります!
バターみたいで、美味しい(^o^)



濃厚だけど、しつこさがないんです!


自分の中では
濃厚な油(動物系の油)は、冷やす事でしっかりと固まります。


ですがこの鶏油に関しては、味わいと香りが濃厚なのですが、冷やしてもゼリーくらい?にしか固まないんです。


だから動物系の油なのに、しつこさが少ないのかな?


{58B6384E-D2A7-42F5-8839-07CC9E5CBA54:01}


今回のあっさりラーメンのブラッシュアップは、


鶏ガラが大分美味しくなったから、ラーメンが美味しくなったのです(^o^)


これからは時間をかけて、この鶏ガラの旨味を最大限に引き出していき、最高の組み合わせを探していきます(^o^)


スープを炊くのが楽しみになるくらい美味しかったので、すぐ社長にお礼の連絡をしたくらいです^_^












やっぱり、美味しいラーメンを作るには原価がかかりますね(笑)



明日は麺処夏海で、
毛蟹ラーメン、つけ麺の提供ですね!


nijiの日でも蟹やりたいな(笑)