niji 後半は語ります。 | 麺処ほん田グループのブログ

麺処ほん田グループのブログ

麺処ほん田の店主本田裕樹

赤羽麺処夏海
大宮麺処ほん田niji
十条雨ニモマケズ
要町麺処篠はら
戸塚安行麺処景虎

『ラーメンを通してみんなを幸せにする』
日々の奮闘ブログ

麺処ほん田  niji  大宮店の篠原です。





リニューアルしたつけ麺。
{CCDDF950-BB51-4D28-9C50-84FC4A398A02:01}



『柚子』つけ麺は、以前のスープと比べると、味わいがマイルドなりました!


また、濃度は下げていないのですが、
網目が細かい物でスープを濾し、
ザラつきが無い様にした為


滑らかクリーミーであります(^o^)
でもしっかりと麺にスープが絡む作り方をしているので、物足らなさはないはずです!


豚骨、鶏ガラをベースに魚介の出汁を移した豚骨魚介スープとなります。
魚粉などに頼らず、
スープに自信があるからこそ、提供出来るつけ汁となっております。


柚子片は以前と比べ約5倍ほど入っておりますが、
しっかりとした味わいのスープになっている為、柚子の味わい、風味がつけ汁に移ったりはしていません。


麺に絡んだ柚子片が口に入った時に、ほど良い爽やかな味わいがする程度です。


後味の塩っぱさも大分なくなって、スープ割りしないでもイケます^_^


美味しくなってますね~(笑)

{451A8492-3914-452C-B77B-7028792CBAB2:01}






試食はこちら。
5月上旬には間に合わせたい、
つけ麺『魚介』



何種類もの魚粉を試し、
{C1F9EA8F-772C-497E-A2D7-6A4B917BCDDC:01}




煮干しオイルなどでの香りの立ち方、スープに対しての魚粉の割合、様々な魚粉のブレンド比率、麺とのバランス、魚粉を使用していいのかとの自分との葛藤、柚子との違いを明確にするなど、


色々考えながらの試食。
{62F57465-3668-4975-9D97-01A4D954154F:01}


魚粉てパンチあって美味しいですね(笑)


以前の様な塩っぱさはないのですが、
魚介の旨味、特に煮干しの塩分との相性が凄く良く食べ応えが強い。


また、柚子つけ汁と比べると
魚粉のザラつきが麺に絡み、濃厚に感じられます。


明日も色々試します^_^







語ります。


自分は濃度があって、ドロドロしたつけ麺を作りたいとは思っていません。


自分が作りたい、お客様に食べて貰いたいつけ麺は、バランスが良い美味しいつけ麺です。


nijiのつけ麺を、濃厚つけ麺だとの思い込みで食べるとシャバく感じて、シャバいだけで美味しくないと思われるのも寂しいです(笑)


なので濃厚=ドロドロの印象をお客様に持ってほしくないので『濃厚』の表記はお店からなくします(^o^)



これだけ真面目に語っておいて、
矛盾に感じるかもしれないのが、、、、、



以前よりかは濃厚になって美味しくなりましたよ(笑)


濃厚=食べ応え


こんなイメージを持って頂けたら、濃厚って沢山言いたいものです。