東十条 | 麺処ほん田グループのブログ

麺処ほん田グループのブログ

麺処ほん田の店主本田裕樹

赤羽麺処夏海
大宮麺処ほん田niji
十条雨ニモマケズ
要町麺処篠はら
戸塚安行麺処景虎

『ラーメンを通してみんなを幸せにする』
日々の奮闘ブログ

こんばんはー!

お店を始めた頃からたくさんの人に言われることがあります。

『なんで東十条にお店だしたのー?』

僕もお店をだすまでは聞いたことさえなかった東十条。

『やまとなでしこ』というドラマの東幹久さんが演じた東十条さんは王子の手前だから東十条らしいです!!笑


東十条にだした理由の一つは絶対に自分でお店をやるなら東京がいい。と決めていたこと。

田舎育ちの僕には東京はすごくキラキラして見えて、たくさんの人がいてたくさんの刺激があると考えていました。

田舎には田舎の良さがありますが僕は東京が大好きです^_^

もう一つの理由は初期費用をなるべく安く済ませたいという理由と、この場所で行列を作るようになったらスゴイはずだ!と思いあの場所に決めました。

最初は正直想像以上に厳しかったんですが今となっては
『この場所だから良かったんだ。きっとこの場所じゃなかったら今がない。』
と思っています。

東京のなかでは少し地味な東十条ですが少しでも地域の活性化に貢献できたら幸いです^ ^

最初の頃
お店を昼、夜やって一日30人

雨の日の夜営業
最初のお客様が来たのは開店から1時間30分後

あの時は本当に辛かったし悔しかったです。


ある日暇な時間にカップルのお客様がやってきました。
その時店内にはそのお客様2人だけ。
男性のお客様が帰り際に

『店長!この味なら絶対に売れる!
行列になるお店になりますよ!!』

と言って帰っていきました。

すごく嬉しくて失いかけてた自信を取り戻した思い出深い出来事です。

あれから5年とちょっと。

いろいろ環境も立場も変わりましたが
‘初心忘れるべからず’でこれからもがんばります。
photo:01