建築家長沼幸充ブログ -130ページ目

遣り方しています

昨日は、「東三木の家」の現場。

無事先月地鎮祭も終わり、いよいよ着工しています。


遣り方


敷地には遣り方(やりかた)がされていました。


これは建物の軸線を示すもので、仮設の木のフェンスのように敷地周辺に建て、

そこに糸を渡して建物の柱の位置を示していくものです。

これは建物の位置を決める非常に重要なもので、

今後の基礎工事などすべてこの糸を頼りに位置を決めていくのです。


年末の完成に向けて、いよいよ着工です。

現代の高齢者向け住宅とは

昨日は、とあるプロジェクトのため打合せ。

今回の建物は高齢者向け住宅で、そのリサーチなどです。


高齢者向け住宅といえば、有料老人ホームや老人保健施設が思い出されます。

最近ではいろいろなタイプの高齢者向け住宅が出来ていますが、

いまだ昔のイメージが強いように思います。


しかし最近の高齢者は、昔とは違うというところから話がスタート。

まず元気です(笑)。

会社を定年になる年ぐらいでは、まだまだエネルギーが余っているという感じ。

特に団塊の世代と言われる方々は、多趣味であったりと

バイタリティ溢れる生活を望んでいます。


そんな昔とは違う高齢者の住まいに相応しい形を探しました。


建築の歴史は、社会と共に変化していく歴史と言えます。

社会における高齢者のあり方が変化した今、それに相応しい高齢者向け住宅が

あるはずと頭を悩ませています。

マフラー汚れをおとす

先週末にバイクで伊豆半島をツーリングしましたが、

そのとき雨が降ったのでカッパを着て走りました。

帰ってからバイクを見てみると、カッパがマフラーに触り、

熱で溶けて、マフラーにこびり付いてしまいました。


マフラー汚れ


いつも使っているカッパならば、こうならないのですが、

都合で新しいカッパを買うことになり、それがバイク用ではなかったためでしょうか。


水ふきくらいではまったく落ちないので、バイク用品店へ。

店員さんに事情を話すと、「簡単には落ちない」とのこと。

専用の洗剤などはなく、強いて言えばマフラーなど金属部分を磨くもので、

少し落ちるかも、というなんとも心細いアドバイス。


とりあえず、金属用磨き材を買って試してみました。


メタルポリッシュ


しかしこれが大当たり!

マフラーに少量つけてスポンジでこすると、あっという間に取れました。


汚れおちた


これで、熱溶けも怖くないです(笑)。