12日で長男が3歳2ヶ月コアラ

✓保育園で指摘あり
✓手を使った踊りをよくするように
✓歌を歌うことも増えた
✓言える単語も先月より増えた
✓「ママ」と「パパ」の発音が難しい
→私と旦那でママとパパの区別はつくが、発する際にマとパの間の言葉を発することが多い笑
✓体重は16キロいかないくらい
✓また恐竜ブーム再熱
✓少し赤ちゃん返りをすることもあり




ここ最近は長男のことで考えることも増え
改めて先生から指摘を受けると正直
気持ち的にはもちろん落ち込みますぐすん


この記事を投稿してから

見ていただくことも増えて、

長男と同じようなお子さんが居ることに

親として共感しまくりです。。


3歳ってほんとに絶妙な時期で

改めて長男の今までの成長を

振り返ってみる機会にもなりました気づき



長男の成長を振り返ると…

✔首座りは5ヶ月くらい

4ヶ月健診の時に座ってないと言われて先生に

もう少し首座りの練習指示をされたような。笑


✔歩き出したのは1歳3ヶ月

つかまり立ちもせずに10ヶ月健診の時に

先生につかまり立ちの練習してくださいと言われ

途端にするようになった長男😂

頭が重いから中々全てが遅かった記憶あり←


✔1歳半検診はクリア

1歳半検診では全て何事も問題なくパスしました!

単語もある程度は出て、身長体重など身体面でも

問題なかったので保育園でも楽しく過ごしてました^^


✔単語が徐々に減り始める

2歳〜2歳半くらいにかけて、話せていた単語も

話さないようになったりして心配に(;~;)

ママやマンマさえ言わないこともありました。

要求する時は全て「ん!」や手を引っ張るなど

クレーン現象的なものが目立つように…


✔逆さバイバイ、壁を横目で見る

これも時期はハッキリ覚えてないですが

2歳〜徐々にするようになった記憶があります!

歩く際に壁があると横目を見ながら歩くことが

数ヶ月続いて何回も繰り返すこともあり…

一説には視界が変わって遊んでるというのもあるそう。

逆さバイバイは「バイバイ」と言いながら手のひらを

自分の方に向けてバイバイすることもありました。

今はこれらはしなくなりました( ơ ᴗ ơ )


✔音や感覚に多少敏感

凄く気になるわけでもないですが

長男は、高音より低音を怖がったり

次男の泣き声を嫌がることが多いかも?

後は耳を触られることが凄く苦手( >_> )

小児科とかで耳のチェックするもんなら大泣き笑


よく言う、目を合わせないとか

つま先立ちで歩くとかいうものはないです。

名前も呼んだら振り向きますキメてる


ザッとはこんな感じで

保育園で色々と学んでくることが多く

私達親は、躾も特にしてないかもです泣き笑い


今後の長男が良い方に変化

していってくれたらいいなと思いますOK