先日、保育園のお迎えに行った際
クラスの担任の先生から
長男のことでお話があると言われましたおやすみ

もう声のトーンで嫌な予感しかしなくて
「先日の保育参観どうでしたか?」と
言われて「いつもよりワガママでした」と
お答えしました^^

担任の先生はほんとに優しくて
長男も大好きな先生で、私も頼りにしてて
話しやすい先生ですニコニコ花


単刀直入に言うと、長男は少し
集団行動が難しいかもとのお話でした。

数ヶ月後には3歳半検診があるので
園からの様子も項目あるやろうし
それをキッカケに言って頂いたみたいです🥺


その時軽く言われたのは
✔外遊びに行く前に自分の引き出し
(着替えやオムツなどが入ってる)から
帽子を取ってかぶってから行くのに
長男は先走って外に行ってしまう
✔切り替えが難しい?
✔言葉の遅れ


来年度からは年少さんになるし
先生の人数も減ってしまうから
勝手な行動をしてもかまいきれないし
多分迷惑なんだろうなと解釈チーン

転園とかそういうことではなく
通常クラスには進学するけど
知育(療育)クラス🐢と言って30分〜1時間程
途中からそこの教室に移動するらしい🥺

いわゆる、園内療育をしてもらうのかな赤ちゃんぴえん

もちろん、知育クラスが嫌なら
それでも大丈夫みたいだけど
療育的な部分もあるから私は少しでも
成長にプラスになるならお願いしたい。

仕事から帰ってきてから旦那に話して
数日後に担任と園長先生と面談を
していただくことになりましたにっこり



その時、旦那と話をしていたのは
私達は長男と過ごしていて
“育てにくい”って思ったことがないこと。
言葉が出ないのは意思疎通がお互い出来ず
何言うてんねんって思うこともあるけど
こっちが言ってることは理解出来てるしねニコニコ

でも、保育園や幼稚園は
知らない者同士が集団行動をして
生活していくから、そこで協調性を
養っていくのに必要な場なのかなと。


実母にも話をしたら
「まだ3歳の子にそこまで必要なの?」
って言ってたけど、園からしたら
少し違う行動をされると嫌なのも分かる😇

まだ3歳だけど、されど3歳?
どういう考えでいたらいいのか絶望
私達親も凄いココを考えています。


長男も何かしらグレーだとは思ってるけど
親は何をしてあげたらいいのって考えた時…

長男が困った時、いくつか選択肢を与えて
生きていく中で長男が最善な答えを導き出す

大袈裟かもしんないけど
出来ることはしてあげたいなーーひらめき


次は面談のこと書きます。
誰かの為になりますようにお願い