長男の面談について気づき
保育園側から言われたことはこちら↓


水曜日、途中で仕事から帰ってきた
旦那と合流してお迎え時間より30分
早めに保育園に行きました^^




着いてから別室に案内されて
園長先生が来るまでは、担任の先生と
お話をしていました^^
次男が居ると場が和んでよかった…笑

園長先生が来てからは
園での長男の過ごし方についてを
詳しくお聞きしました😌

✔お友達に対して押したり手が出てしまう
きっとこれは、言葉で返せなくて
おもちゃを取られても「やめて」とか
○○したいとか、お友達に指摘されても
何に対してダメなのかが理解出来ないから
手が出てしまうのかな?と。

✔切り替えが難しい
長男が好きなおもちゃ(出し物)があって
それを手に入れるまでごねるらしい…
大丈夫な日もあれば、それで遊びたい!
って言うこと聞かへん時もあるとか😩


主にはこの2点かな真顔

もちろん、長男だけじゃなくて
他のお友達も同じようなことはあるし
取り合いだったり喧嘩もするけど
長男に関しては、体格が良くて
力が強いから問題なんだよね。。ゲロー

もうね、申し訳ない気持ちやし
先生も一生懸命良い方良い方に
していただいてるとは思います。


園長先生ともお話してる時
先月あたりかな?
自宅で長男が💩をしてオムツを替える際
💩に砂が混ざって出てきたんです🙄

でも、砂場で遊ぶし指吸いした時に
体内に入ったんだろうなと思って
私からも園にわざわざ報告しませんでした!
(でもそれが数日続く日がありました)

担任の先生が園長先生に相談したことが
あったみたいで、その内容が
「長男くんが、園で砂場遊びして
砂を掴んで頬張る行為がありました」
チーンえ?

お家ではありませんか?と聞かれ
旦那と「1回もしたことないです」と答え
先生方もそれに驚いた様子で…

園長先生曰く
0歳児クラスから1歳児へ進級の際
持ち上がりの先生が数名居たんです^^

長男は新しい環境や空間が苦手で
すぐにはなれるけど、警戒心は強め(/。\)
だけど、1歳児クラスには見慣れた
先生も居たので問題行動はなかったと🥺

でも、今回2歳児クラスに進級し
全く知らない先生がついて
新しいお友達も少しずつ増えて
更に次男が産まれて、長男の中では
ストレスだったのかもしれないと(;~;)

不安の中で数ヶ月過ごして
言葉に出来ない長男は手が出てしまい
砂を食べて先生の気を引こうとしたのかな?

と、園長先生はおっしゃってました泣くうさぎ


もちろん、お友達に手を出すのは
絶対にダメなことやし、先生の言うことは
聞いて謝って解決はしなきゃダメ不満
けど、長男は何がダメなのかが理解出来ない。でも、怒られてるっていうのは理解してます無気力

これは話し続けて分からせるしかないのか?


園長先生も、全く言葉が出ない訳じゃないし
男の子は言葉が出るのが遅い子が多くて
長男ももしかしたら溢れ出るんじゃないか?
このまま様子を園としても見ていきます!
っておっしゃってくださったので安心泣くうさぎスター

本来ならば、年少さんから
知育クラスを利用しますが
長男はもう3歳過ぎてるので、今のクラスから
週1程度で利用していく方向でお願いしましたグッ二重丸

体を動かすことや、音楽療法など
リトミックに似たこともしていって
上の学年の子達も利用してるので
長男にとってプラスになれば嬉しい拍手
きちんと専門の先生がつきます(音楽療法士など)

園内療育って中々出会わないから
支援に力いれてる園で良かった…


後は、別室で面談してる時も
次男はずっと先生方の顔を見てて
園長先生に抱っこされてもニコニコ笑い泣き
次男ナイスーーーー笑い泣き

10月からの入園も確定して
後は入園日を調整してくれるだけ!
園長先生に「この子(次男)もまた
お願いしますぅぅぅ」って言うたら
旦那に「ママ隙あらば上手いな」って笑

次男がニコニコしてくれて
園長先生が笑かせるとケラケラ笑うし
ほんとにこの子は次男向けですデレデレ


面談も30分の予定が気付けば
1時間半経ってました〜笑
長男も、パパが来てて嬉しそうで
先生達にも「バイバーイ!タッチー!」って
お調子者発揮してましたびっくり

8月に発達の経過検査があることも伝え
今年は忙しい1年になりそうです雲


長くなりましたが
保育園には色々とお世話になるし
長男がもう少し落ち着いて
成長してくれることを願うのみですお願い

発達のことで悩んでる親御さんは
世の中にたくさん居ると思うし
少しでも何かのお役に立てば嬉しいです^^