「〇〇?」を自分に向けて5回、聞いてみる^^ | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 

6年間のイライラ鬼ママムカムカ

下矢印

たった1年で勇気づけママに!!
『イライラしない子育てより

イライラしても大丈夫だと思える子育てをしようキラキラ

 

【手帳×アドラー心理学】

「自分軸」を作りたいママへの勇気づけブログ

プラチナママカウンセラー 青山なつみですニコニコ

星自己紹介は⇒こちら

 

 

 

手帳講座やノート講座

セッションに参加してくださるママさんはみな、

 

 

 

自分一人では

 

自分との向き合い方がわからない。

 

 

 

自分の気持ちの引き出し方を知らない。

 

 

 

 

やっぱり現状に、

 

上手く行かなくて悩んでたり

モヤモヤする理由がわからなかったり

自分では解決法が見つけられなかったりと

 

ちょっと困った状況を抱えています。

 

 

 

 

 

 

でもそれって実は・・・

 

 

表面上の問題。

 

 

 

 

本来、向き合うべき

解決すべき

見つけるべき課題は

もっと根本にあります。

 

 

 

 

 

 

世界のTOYOTAの

トヨタ式問題解決「8ステップ」の中には

 

 

問題に対して

「なぜなぜを5回繰り返せ」

 

 

とあるそうです。

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

「子どもに対してイライラする!」

 

 

 

なぜイライラするの?

→ケンカばかりで困る

 

 

なぜ困るの?

→こちらが怒ってばかりいて嫌だから

 

 

→なぜ嫌なの?

本当は怒りたくないと思ってる

 

 

→なぜ怒りたくないの?

子どもの前で怒ってばかりで悲しくなる

こどもも可哀想になる

 

 

 

→なぜ悲しくなるの?可哀想だと思うの?

 

本当は笑顔のママでいたいのに。

 

いつも怒ってばかりで、

子どもに寂しい思いを

させているんじゃないかと思う・・・。

 

 

 

というように、

これはあくまで例ですが

 

 

こんなお母さんがいらしたときに

表面上に表れているのは

「イライラ」という問題です。

 

 

 

 

が、少し掘り下げてみるだけで

 

 

・子どもへの罪悪感

・お母さん自身の悲しみ

・本当はこうしたい、でもできない

 

という

 

自分では自覚できていない

本当の悩みに到達します。

 

 

 

 

 

 

そこにまず気づき、

目を向けて

解決していくことが大切。

  

 



この部分に気づかず、


表面上だけを解決したり

どうにかしようと頑張っても

 



またどこかで

根底にある課題が噴出するだけ。

 

 

 


 

それでは、

悩み続けることになりかねないので

 

 

私はいち早く

5回目の奥にある

「本当の課題」に

気がついてほしいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

もし今、あなたにお悩みがあるとしたら

「なぜ?」を5回

自分に対して

繰り返してみてください。

 

 



自分でも気づかなかった想いに

たどり着くかもしれませんよ^^

 

 


 

今日のお話が少しでもお役に立てたら嬉しいです♡

 

 

 



 

 

鬼ママだったからわかる。

あなたのその気持ち。

 

一人で悩まずに、一緒に考え

解決していきましょうね。

 



 

私からの勇気づけは、

毎日配信のメールレターにてお伝え中。

 

 

ママの気持ちに寄り添った

鬼ママ目線のメッセージをお届けしております^^

 

 

 

ぜひ、


こちらよりご登録いただけたら嬉しいです♡

  ↓↓ 

https://peraichi.com/landing_pages/view/mailletter88 


 

 

 

 

開催中!手帳講座&ノート術講座

 

講座の募集はすべてメルマガにて♪

こちらにご登録ください

 ↓↓

子育てママ280名がご登録♪

自分を認めて、癒して、前を向く〜ママが「自分軸」で幸せになる方法

 

 

■未来と自分にワクワクできる♪jo式手帳講座

10/1(金)10:00-12:00 満席

10/29(金)10:00-12:00 満席

11/26(金)10:00-12:00 満席

12/3(金)10:00-12:00 満席

 

講座詳細はこちらをクリック↓

https://resast.jp/page/consecutive_events/Njk2NThiZTc3M

 

赤薔薇手帳講座 受講者さまのご感想赤薔薇

https://ameblo.jp/hmy0419/theme-10110211098.html

 

 

 

■アドラー流わたしのココロが整うノート術

9/24(金)10-13時 満席

11/12(金)10-13時 満席

12/10(金)10-13時 満席

毎月満員御礼ありがとうございます

講座詳細はこちらをクリック↓

https://resast.jp/page/consecutive_events/MzkwMzJjOWU2O

 

 

ダイヤモンドノート術講座 受講者さまのご感想ダイヤモンド

https://ameblo.jp/hmy0419/theme-10114082835.html

 

 

 

 

青山なつみ
◇プラチナママカウンセラー
◇ELM勇気づけリーダー
◇jo式手帳講師
 
起業から1年半で200名を超えるママ・女性たちに向けて
数々のセッションや講座を実施。
【実績の一部】
・満足度98%のBeing upセッション50名に開催
・心の中の言葉を引き出す不思議で安心な「思考整理セッション」
昨年度の継続セッションコース10名さま
・アドラーベースの「プラチナ子育て講座」第5期まで
「ELM勇気づけ講座」第3期まで開催
・jo式手帳講座は募集から1ヶ月でモニター50名さま満席

 

【 受講者さまの声 】
「初対面でも安心して何でも話せた」
「自分の言葉にならないモヤモヤを紐解いてもらった」
「話すだけで自分の中の想いが繋がっていった」
など、その人柄とセッション内容に嬉しい声が多数届く。
 
◇横浜市出身⇒名古屋市在住

◇自営業の夫(40歳)、長男(小3)、長女(小1)、次男(年中)の5人家族
◇趣味:ハンドメイド、書道、ゴルフ、一眼レフ
◇特技:細かい作業、人の話を聴く

 

 

 

右矢印Facebookは→ こちら赤薔薇

 

右矢印Instagramは→ こちらピンク薔薇