毎日わが子が求めているものは、ズバリ!【○○感】! | 【手帳術×撮影×アドラー心理学】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡「わたし」と「ママ」どちらも叶える方法

【手帳術×撮影×アドラー心理学】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡「わたし」と「ママ」どちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 

6年間のイライラ鬼ママムカムカ

下矢印

たった1年で勇気づけママに!!
『イライラしない子育てより

イライラしても大丈夫だと思える子育てをしようキラキラ

 

【手帳×アドラー心理学】

「自分軸」を作りたいママのための

プラチナママカウンセラー 青山なつみですニコニコ

星自己紹介は⇒こちら

 

 

「なんでそんなことするの!?」

と思うようなことにも

【目的あり】!

 

目の前のわが子が

求めているものは・・・!?

 

 

というタイトルで本日はお伝えしますね!

 

 

 

お子さんが求めているもの・・・知りたくないですか?^^

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、アドラー心理学の考え方

 

子どもは親の関心をひくために

 

「愛の戦略」を立てている!

 

 

 

特に、子どもの頃から優等生です、という

長女さんをテーマに書きました。

 

  ↓↓クリック

 

 

 

 

 

 

子どもは未熟な故に

 

大人に保護してもらわないと生きていけません。

 

 

 

 

だから、お母さん・お父さんに一生懸命愛されようとする。

 

ここにいていいんだって、安心しようとする。

 

 

 

もし見捨てられてしまったら・・・居場所がなくなっちゃいますもんね。

 

それが一番こわいんです。

 

 

 

 

 

そうならないために、愛の戦略を立て

 

注目を引こうとするんです。

 

 

こっち見てーー

 

ここにいるよーー

 

ほらほら、頑張ってるよーー

 

 

って、子どもなりの必死のアピールなのです^^

 

 

 

 

 

昨日もお伝えした、

「生まれた順で性格傾向が変わる」というのは

 

生まれた順で、目立とうとする戦法が違うからなんですね!

 

 

例えば、

 

第一子がお勉強ができるなら

 

第二子はスポーツを頑張るといった

 

典型的な例ですが、

 

 

これは、下の子が同じ勉強で勝負をしても

 

どうしても年齢や成長で、お兄ちゃん・お姉ちゃんには敵いません。

 

 

いつも二番手なのです!

 

 

 

だから、同じ土俵には上がらず

違うことをすることで、親の関心を引こうとする

 

親の目を独占しようとするのですよね^^

 

 

 

「兄弟で性格も特技も全く違うわ・・・」

 

と思ってるママさん、理由はこれかもしれません^^

 

(すべての子がそうとは限りませんが)

 

 

 

 

 

そんな子どもたちの願いはただ一つ。

 

 

 

 

 

 

「お母さんに見てもらいたい」

 

 

 

 

見てもらうことで

 

「ここにいていいんだという安心感を得たい」

 

 

 

 

 

そう、子どもたちが求めているものは

 

 

 

【 安心感 】

 

 

 

なんですね^^

 

 

 

 

 

 

 

夕方のめちゃくちゃ忙しい時間帯に

 

「ねえママー、ママ―、ママー!??」

の攻撃に

 

 

「もーーーーー!!しつこい!!!」

となりますが、笑

 

 

 

あれは

 

ママに振り向いてもらって

 ↓

視線を向けてもらって

 ↓

やってることを見てもらって

 ↓

ママが見てくれた=安心

 

を得たいからなんです^^

 

 

 

 

 

 

 

そう思うと・・・

 

 

 

 

ぐぬぬ・・・

 

 

 

 

正直めんどくさいけど・・・

 

 

 

 

 

そんなに私に見てもらいたいのか。

 

かわいいな。笑

 

 

 

と、心のすみっこで

ちょっとでも思ってもらえたらいいなと。笑

 

 

私もいつも、講座でお会いするママさんに伝えています^^

 

 

 

 

 

子どもはお母さんがだいすき。

 

それは、生まれたときから

 

未熟な自分を守って、育ててくれる

 

命の恩人のようなものだから^^

 

(子どもはそうは思ってないと思いますが笑、

 でもそういうことだなと私は思ってます)

 

 

 

お母さんに自分を見てもらえると嬉しい。

 

お母さんが喜んでくれると嬉しい。

 

 

そこには子どもからお母さんへの愛が溢れているんだなーと

 

いつも純粋な気持ちに心打たれます^^

 

 

 

 

今日も朝から、

子どもたちの容赦ない「見て見て戦法」が降りかかってくると思いますが

 

今日お伝えした視点で

関わりを考えてみてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

無料診断☆プレゼント

 

【無料】

たった5秒で♪

自分をマルにできるママになる!

ママのタイプ別「才能」発見診断 プレゼント中!

 

こちらからすぐにスタートです!

  ↓↓クリック

 

 

 

開催中!手帳講座&ノート術講座

 

■未来と自分にワクワクできる♪jo式手帳講座

2/24(水)  10:00-12:00 満席

3/ 1(月)  10:00-12:00 満席

4/20(火) 10:00-12:00 残席1

5/27(水)  10:00-12:00 満席 

NEW7/12(月) 10:00-12:00 残席1 メルマガにて募集中

 

 

■アドラー流わたしのココロが整うノート術

3/8(月) 10-13時 満席

4/26(月) 10-13時 満席

5/19(水) 10-13時 満席

6/30(水) 10-13時 満席

NEW7/6(火) 10-13時 満席

 

 

 

 

 

青山なつみ
◇プラチナママカウンセラー
◇ELM勇気づけリーダー
◇jo式手帳講師
 
起業から1年半で200名を超えるママ・女性たちに向けて
数々のセッションや講座を実施。
【実績の一部】
・満足度98%のBeing upセッション50名に開催
・心の中の言葉を引き出す不思議で安心な「思考整理セッション」
昨年度の継続セッションコース10名さま
・アドラーベースの「プラチナ子育て講座」第5期まで
「ELM勇気づけ講座」第3期まで開催
・jo式手帳講座は募集から1ヶ月でモニター50名さま満席

 

【 受講者さまの声 】
「初対面でも安心して何でも話せた」
「自分の言葉にならないモヤモヤを紐解いてもらった」
「話すだけで自分の中の想いが繋がっていった」
など、その人柄とセッション内容に嬉しい声が多数届く。
 
◇横浜市出身⇒名古屋市在住

◇自営業の夫(40歳)、長男(小3)、長女(小1)、次男(年中)の5人家族
◇趣味:ハンドメイド、書道、ゴルフ、一眼レフ
◇特技:細かい作業、人の話を聴く

 

 

 

右矢印Facebookは→ こちら赤薔薇

 

右矢印Instagramは→ こちらピンク薔薇