【夫婦の向き合い方】そこは土俵なのか、フィールドなのか。 | 【手帳術×撮影×アドラー心理学】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡「わたし」と「ママ」どちらも叶える方法

【手帳術×撮影×アドラー心理学】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡「わたし」と「ママ」どちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 

6年間のイライラ鬼ママムカムカ

下矢印

たった1年で勇気づけママに!!



『イライラしない子育てより

イライラしても大丈夫だと思える子育てをしようキラキラ

 

 

【手帳×アドラー心理学】

「自分軸」を作りたいママのための

ママライフアドバイザー

青山なつみですニコニコ

 

星自己紹介は⇒こちら

 

 

 

先日のFacebookライブでは

 

 

わが家の過去の夫婦関係を、

 

 

手作りのボードを使って解説しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

この解説が、みなさんからとっても好評で

 

 

「わかりやすい!!」と

 

コメントをいただき

 

 

 

「これから講座内でも使ってください!」

 

と、嬉しいご要望も^^

 

 

(手書きドキドキしてたから嬉しい~(ToT))

 

 

 

 

 

 

簡単に内用をご紹介すると、

 

 

 

以前の私・・・

 

 

 

とにかく夫としょっちゅう喧嘩。

 

 

 

 

 

 

そのときの理由って、決まって・・・

 

 

「私はこんなに頑張ってるのに!

なんでわかってくれないのよ!」

 

 

と、憤慨していました。

 

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

夫も、

 

 

「いや、俺だって家族のために仕事してるし!」

 

 

と言い返してくる。

 

 

 

 

 

そしてその言葉にムッカーとして

 

 

「二人の子どもなのに、私一人で子育てしてるじゃん!」

 

 

 

 

 

で、またまた

 

 

「じゃあ俺が主夫になったらどう生活していくんだよ?」

 

 

 

と、

 

 

 

もう・・・

 

 

 

売り言葉に買い言葉状態・・・。

 

 

 

このときって、どっちの主張が正しいか??

 

とにかく自分の言っていることを、

 

相手に認めさせることが目的となって、

 

土俵の上で勝負していたんです。

 

 

 

 

 ↑階段そのものが土俵。そしてどちらが上に立つか争っていました。

 

 

 

 

 

 

でも、よく考えてみてください。

 

 

 

 

●子どものために頑張って家事育児している私

 

 

●家族のために頑張って仕事している夫

 

 

 

 

どっちの主張が正しいかなんて、ありませんよね??

 

 

 

 

どちらの主張に、上下、優劣はないし

 

お互いが抱いている、大切な気持ちです。

 

 

 

 

そのことに、アドラーを学んで気づいた私は

 

 

 

 

”どっちが偉い・どっちが頑張っている”

 

上下を決める対決をしていた土俵から降りて

 

 

 

 

 

「家族のために頑張っている」もの同志

 

フラットな(対等な)フィールドに立つことにしたんです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

土俵は1対1、勝負を決する場所ですが

 

 

フィールドはチーム、みなで協力する場所

 

 

 

 

 

 

そう捉え、夫、子どもたち、私、家族みんなで

 

 

 

「みんなで楽しく、幸せになるために^^」

 

という目的を掲げて

 

 

 

一つのチームを創り上げていく

 

 

みんながチームメイトであり、協力者となっていったのです^^

 

 

 

 

 

 

 

あんなに喧嘩ばかり、

 

気力も体力も消耗していた時期があり

 

私は家出したことなんかもありましたが・・・笑

 

 

 

今では、お互いに協力し合い

 

コミュニケーションを取りながら助け合える

 

そんな夫婦関係に立て直すことができました^^(ヨカッタヨカッタ)

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんのところは、いかがですか??

 

 

 

今、夫婦として、どの場所に立っているでしょう?^^

 

 

 

 

 

ライブ内でも、本当にさまざまなコメントが聞かれました^^

 

 

 

 

他の方の意見を聞いて、自分のことにハッと気づくということもあり

 

 

 

それは夫側の気持ちと同じかも・・・と、

 

自分にはない視点に気づけたりと

 

 

 

とても学び深い時間となりました。

  

 

 

みなさんの気持ちのシェアにも本当に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

ライブではもっと具体的な話や

 

アドラーの教えに基づいて解説をしていますので

 

もっと聞いてみたいという方は、こちらからグループにご参加の上

 

録画をご覧くださいね^^

 

   ↓↓

 

■「頑張り屋ママのあなたへ贈るプラチナ勇気づけLive!!」

 

次回10/12(月) 21時半より

 

 

 

 

 

こちらのFacebook限定グループ

 

『ママによる♡ママのための♡安心ツナガリコミュニティ』にて配信

 

https://www.facebook.com/groups/319411689324730/?ref=share

  

 

 

前回の配信もご覧いただけます^^

 

 

 

現在、70名以上のママが参加中✨✨

 

 

 

子育てについて

 

夫婦関係について

 

自分自身について

 

安心して学び合える場所へ^^

 

 

 

ご参加おまちしております!

 

 

 

 

 

■毎日配信中!元鬼ママからの勇気づけレター

 

自分を認めて、癒して、前を向く。ママが「自分軸」で幸せになる方法

 

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 
ママライフアドバイザー
青山なつみ
◇プラチナママカウンセラー、プラチナ子育て講師、ELM勇気づけリーダー
◇jo式手帳講師
 
起業から1年半で200名を超えるママ・女性たちに向けて
数々のセッションや講座を実施。
【実績の一部】
・満足度98%のBeing upセッション 
・心の中の言葉を引き出す不思議で安心な「思考整理セッション」
・アドラーベースの「プラチナ子育て講座」「ELM勇気づけ講座」開催
・jo式手帳講座は募集から1ヶ月でモニター50名さま満席

 

【 受講者さまの声 】
「初対面でも安心して何でも話せた」
「自分の言葉にならないモヤモヤを紐解いてもらった」
「話すだけで自分の中の想いが繋がっていった」
など、その人柄とセッション内容に嬉しい声が多数届く。
 
◇横浜市出身⇒名古屋市在住

◇自営業の夫(40歳)、長男(小3)、長女(小1)、次男(年中)の5人家族
◇趣味:ハンドメイド、書道、ゴルフ、一眼レフ
◇特技:細かい作業、人の話を聴く

 

 

 

右矢印Facebookは→ こちら赤薔薇

 

右矢印Instagramは→ こちらピンク薔薇