願うのは、わたしでも、あなたでもなく、「わたしたちの幸せ」。 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 
こんにちは!
 
ママの輝きライフプランナー
青山なつみです✨
 
 


今日久しぶりにこの本を開きました!
 


 
きっと読んだことのある方
家にお持ちの方
これから読みたいと思われている方
 
いらっしゃると思います♪
 


私が読んだのは
かれこれ一年ちょっと前・・・?
 


そのときは


「へえ~~、ふ~ん、ふむふむ…ぶー


といった感じでしたが
 
 
それから一年の間に

ヒューマンギルドのELM、SMILE
プラチナ子育て講師養成講座
プラチナママファシリテーター
プラチナママカウンセラー
 
を学んできて


再度この本を開くと
 
ほとんどが


「本当に、、本当にその通りだなあ!!

と思う。
 


自分がアドラー心理学を理解できるようになっていることが

驚きだけど

とっても嬉しいほっこり

(もちろんまだまだ勉強中の身ではありますが)
 
 


久しぶりに開いて

ズキュン!と飛び込んできた一言をメモ。

 


 

 

 

そう、自分だけ幸せになれればいいわけじゃないし

 

なんだかんだ、一人で幸せになっても、幸せじゃないハートブレイク

 


かといって、

 

人のため、誰かのために

 

自分の身を捧げても

 

それは孤独を生むだけだったしょぼん

 

 


じゃあ一体どうしたらいいの?

 


という問いの

 

 

答えは本の中にあった

 


「わたしたちの幸せ」を築き上げること。

 

 


心は「己」でも「他」でもない

 

「わたしたち」であること。

 

 

 

 

私も

 

人を生かし

人に生かされ

 

共同体の一部として溶け込んだらいい。

 

 


その中で

 

「三条件」を満たす喜びを感じながら

 

 

ありのままで幸せになりたい。

 

 

 

いや、すでに

 

私はすくなくとも家庭の中では

 

そんな心でいられているかもしれない。

 



まだまだ「自分」からの脱却=自立には

程遠いけれど

 

 

わたしは、

 

わたしと、子どもたちと、旦那さんと

 

助け合いながら、認め合いながら過ごせている。

 

だから

 


幸せを感じられているんだろうな。

 

 


「わたしの幸せ」

「あなたの幸せ」


だけじゃない

 


「わたしたちの幸せ」を教えてくれて

 


アドラーさん本当にありがとう。

 



↓こちらの中表紙より

 


 

目に見えるごちゃごちゃしたことはたくさんあるけど


起こっていることは実にシンプル

 


そして、

 

私たちがすべきことも、できることも

 

やっぱりシンプル。

 

 


私の毎日は、


勇気づけ、ELMでできているなあと

 

最近じんわりと感じています。

 



 
この考え方を知ったら
 
一体どれだけの人が心救われるんだろうな。
 

 

アドラー心理学、勇気づけ

やっぱり伝えたい❣️

 

 

久しぶりにELM開催したいな~~

 

受けてみたい方、募集中。笑

 

 

その前に、もう一度この二冊
 
じっくり読んでみようと思います♡
 
 


 
 
 
ダイヤモンドメルマガ、毎日熱量込めて配信中ビックリマーク
 
 
7月のメルマガスタートキャンペーン
 
無料個別セッション10名さま
 
すべて【満席】になりました。
 
 
 
8月募集分はメルマガ内にてご案内していますので
 
まずはこちらにご登録をお願いします。
 
    下矢印下矢印
   
 「私」も「家族」も幸せになる♡
 
ママの輝きライフプランナー
青山なつみ 公式メルマガ
 
 

青山なつみ 自分を認めて、癒して、前を向く♡ ママが「自分軸」で幸せになる方法。 - リザスト カウンセラー/輝きママライフプランナー 青山なつみリンク青山なつみ 公式リザストページ 

 

 
 
 

 

右矢印Facebookは→ こちら赤薔薇

 

右矢印Instagramは→ こちらピンク薔薇