【子育て講座ご感想】"自分の存在を認めるということ。" | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 ご訪問ありがとうございます黄色い花
【アドラー心理学×Being up!】

親子で安心♡自己肯定感のはぐくみサポート

 

プラチナ子育て講師 青山なつみです。

 

>>はじめまして。自己紹介はこちら

●私は元・鬼ママ!!
産後クライシス・子育て鬱を経験した過去
私はこうして鬼ママになったシリーズ 

 

昨日は

≪1dayプラチナ子育て講座≫
についてレポを書きましたが
 
ご受講いただいた、人生謳歌塾でご一緒している悠さん
 
素敵なご感想を書いてくれましたので、ご紹介させていただきます。

 

 




悠さんは数か月前まで、フルタイムで働く公務員の保育士さんでした。

 

今では退職され、やっとお子さんたちと過ごす時間を楽しまれているということ。

 

ブログからも、悠さん自身好きなことを楽しみながら、お子さんとも色々なことに挑戦されてすごいなあ~と

いつも楽しく読ませていただいていましたが、

 

もちろん、上手くいかないこともありますよね…↓

 

実は、こうして毎日子どもといる中で

 

ど~しても子どもにイライラしてしまうこともあるし

 

怒ってしまうこともある私。

 

この感情の波をどうにかしたい。

 

そんな思いで、菜摘さんがこのような講座をされていると知り、

 

ママである1個人として、早速申し込みをさせていただきました。

 
悠さんも、今ちょっとイライラしがちな鬼ママとのこと。
 
だから、私がついこの間まで鬼ママだったところから、
 
「どうやって今の優しく穏やかなママになれたのか?その秘訣が知りたい!」と思い
 
講座に申し込んでくださったそう。笑
 
ありがたいです!
 
でも実際、私は、仏のようなママになったわけではないんです。
 
むしろ、今も普通にイライラもするし、子どもにキレちゃうw時もあります!
 
でも、そんな自分でも、悩んだり、沈み込むことがなくなったのは
 
このBeing upの考え方と、プラチナ子育て講座に出会えたから。
 
昨日の記事でもしつこいくらい書いたように
 
≪ただ知ったから≫なんです。
 
 
なので、講座内でその考え方、捉え方をお伝えさせていただいたところ、
 
悠さんも…
 
感想…

 

 

なんだか、心が温かくなりましたドキドキ

 

曖昧な感想ですが、ぼんやりしているわけでなく。。

 

(中略)

 

今でも、イライラしたり怒ったりしたときに

 

「あ~またやっちゃった~」って自分を責めがちでした。

 

 

でも、菜摘さんの

 

「イライラしても、怒っても、自分の価値は変わらない!」

 

というBeing(存在の自信)のお話を聞いて

 

なんだかほっとしたんです。

 

昨日は結局子どもを怒ってしまったこともありましたがw

 

それでも自分を責めずにいられると、その後の気持ちの持ち方が全然違いましたキラキラ

 

怒る→自己嫌悪→落ち込む→同じことをする子どもにまたイライラ…

 

という悪循環が

 

怒る→怒ってしまったけど、私は私。大丈夫。

→落ち込まない→引きずらず気持ちの切り替え

 

そんないい方向に変わるのがわかりましたひらめき電球

 

 

さっそく、その状況や、自分がとった行動の捉え方に変化を感じてくださいました!

 


以前の私も、前者の、悪循環・負のループに中にい続け

 

更に子どもたちに当たるという、終わりの見えない連鎖を繰り返し

 

自分を責め続け、どんどん疲弊していきました。

 

 

が、Beingを分ける、守ることで

 

まさに”落ち込まない・引きずらない”

 

行動の部分(=Doing)だけで反省し、次に進めるようになったんです。

 

自分の価値や、存在にまで、❌をつけなくていいということが

 

本当に私の心を救ってくれました。

 

 

最初のうちは、意識して過ごしてもらう必要があるかもしれませんが

 

一度知って、それを体感しているうちに

 

その考え方がだんだんと自然に身についていきます。

 

そうすることで、自分のことを責める必要を感じなくなり

 

自分のことも認められるし、同じように子どものBeingも大切に想えるようになる。

 

良い循環が起こり始めますよ。

 

そんな変化を感じてくださった悠さんのブログはこちら↓

感じたままに書いてくださったのが伝わってきて、とても嬉しかったです。

 

 
こんな風に、荒れ狂っていた私自身も
 
学んだことを意識しながら、子育ての考え方を変えてきましたし
 
何より、私自身の自己肯定感を守り、育んできました。
 
 
『何かができても、できなくても、私の価値は変わらない』
 
そう思えるママが接する子どもたちもまた、
 
『どんな自分でも大丈夫なんだ』と思える子になっていってくれる
 
私は信じて子育てができています。
 
 
まずはママ自身から。
 
心の土台を作り、ママの自己肯定感を育んでいきませんか?

 

 

次回の1day講座は、下記日程で開催いたします。

各日、定員&締め切りがありますのでお早めにどうぞラブラブ

 

赤薔薇5月の《1dayプラチナ子育て講座》開催日

 

5/21(木)10:00~12:30 

 

5/25(月)10:00~12:30

 

定員:各日4名

場所:Zoom

受講料:5,000円

 

※お申込み締切は、開催日一週間前まで。

ご希望のお日にちと、テキスト送付のためご住所をお書きください。

 

 

 

 《1dayプラチナ子育て講座》主な内容

クローバー子育てに必要な二つの自信の育み方

「Doing」行為の自信 と「Being」存在の自信について

 

クローバー「褒める」と「勇気づける」の違い

子どもは何を求めてる?知っておきたい、わが子の心の仕組み

 

クローバー人間が欲する〈二つの心〉

子どもだけじゃない、ママも心の満たし方が重要です

 

クローバー心の仕組みを生かした会話術

親子の会話を生かし、子どもに○○感を届け、愛された経験をプレゼント

 

クローバーよくある日常のこんなシーン、なんて言葉をかける?

理論だけでは子育てはできません。実際に使える会話術をワークで学びます

 

クローバー私たちの子育ての目的とは?

日々の中で意識したい三本柱をお伝えします

 

 

 

クローバーBeing up協会/プラチナ子育て講座について⇒こちら
 
ブーケ2プラチナママの子育て相談室、お悩みは⇒こちら まで☆

  

 虹「子育てなう!!」の私の子育て法元鬼ママの日々の子育て

 

 
 
今日もお読みいただき、ありがとうございました!
 
 
 
ダイヤモンド各種講座に関する

 

 

もしくは下記LINE公式へキラキラ

 

流れ星~自己肯定感育み専門家~青山なつみ

  

友だち追加

    ID:@fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪

 

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ