【明日まで】いつか巣立つわが子のために、親としてすべきこと。 | 【手帳術×撮影×アドラー心理学】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡「わたし」と「ママ」どちらも叶える方法

【手帳術×撮影×アドラー心理学】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡「わたし」と「ママ」どちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 ご訪問ありがとうございます黄色い花
【アドラー心理学×Being up!】

親子で安心♡自己肯定感のはぐくみサポート

 

Being upリーダー&プラチナ子育て講師

青山なつみです。

 

>>はじめまして。自己紹介はこちら

●鬼ママってどういうこと??
産後クライシス・子育て鬱を経験した過去
私はこうして鬼ママになったシリーズ

 
 
先日から募集スタートしました
『Being yourself』
プランニング講座
 
個別セッションへ3名の方にお申込みいただきました。
ありがとうございました^^
 
スタートキャンペーン限定3名さまが埋まりましたが、
 
募集期間は明日までとさせていただき、

明日中に個別セッションをお申し込みの方は
無料にて対応させていただきますので
 
気になっている方はぜひご利用くださいねほっこり
 
講座詳細は下記↓参照ひらめき電球
 



今日は娘の入学式でした。

 

今のこの状況で、果たして学校再開は大丈夫なのだろうか、、

 

という不安は正直ありましたが

  


やはりわが子の節目は大切にしたいという想いもあり

 

親子3人という最少人数で、短縮された入学式に出席してまいりました。



 大人も子供もマスク姿、最小限での開催でしたが

 

新しい世界に飛び込み

 

新たな生活をスタートさせる娘の姿を見ると、


やはり今日という日は感慨深いものがありました。



もちろん親として、心配はあります。

 

今のコロナウィルスのこともありますが

 

それがなくても

 

お友達と楽しく過ごせるかな?

先生にちゃんと伝えられるかな?

 

今までの幼稚園生活のように、親が多くのことに介入することが難しくなり

 

学校でどんなことがあったのかも、本人の口から聞いたことがすべてになる。

 


こちらとしては


・どんなふうに過ごしているのか把握したい

 

・困ったことがあればどうにかしてあげたい

 

・少しでも不安な気持ちは拭ってあげたい

 

・無事になんとかやってるんだと安心したい

 

それが親心ですよね。

 


私も、こと娘に関しては、けっこう真面目で頑張り屋さんなので

ちょっと心配なところがありますあせる

 

 

でも、これからは

 

その心配や不安、


親として、自分が抱えるモヤモヤ・ざわざわした気持ちを

 

きちんと分離して考えられるかが重要になってくる

 

と思っています。

 

 

なんのために分離して考えるのか、というと

 

子の自立のため

 

です。



「困ったことがあったとき、お母さんが助けてくれる。」

 

その安心感はとても大切です。

 

私も、娘にはそう信じていてほしい。

 

 

でも、私の接し方次第では

 

「困ったことがあったとき、お母さんがいなければ解決できない。」

 

そうなってしまう可能性も、十分にあるということ。

 

 

子どもの困りごとや問題を

 

お母さんが自分のことのように、もしくは

 

自分の心配やざわざわの解消のために

 

解決に動いてしまっては

 

子どもが成長する機会を失ってしまうかもしれないんです。


 

 

だから


信じて見守る

 


これからは、どれだけそれができるか?


だと思っています。

 

 

 

勉強面でも

人間関係でも

生活面でも

 

丸レッドできないから、どうにかしなきゃ

丸レッド問題が起きたから、解決しなきゃ

 

と、お母さん主体の子育てより

 


丸ブルーできないことを、どうするのかな

丸ブルー問題に対して、この子はどう考えるのかな

 

お母さんが一歩引いて見る、

子ども主体の子育てになっていく

 

 

それが、いつか親元を巣立つわが子たちの

 

自立への第一歩だと思います。




親は、一歩引いて見るから楽になる?

 

いやいや、そんなことはありません。

 

私は私で、


見守るからこそ生まれる自分の課題と、向き合っていくことになります。

 


親の判断で、何もかも決められた幼児期とは違って

 

待つ

信じる

耐える

黙る(笑)

 

かなり心が鍛えられますね。笑

 

 

でもそれに対する準備として

 

「私は子どもたちの心の土台作りをしてきた」

 

「子どもを信じる自分の心を整えてきた」

 


そう思える一年を過ごせたから、


今はそれなりの覚悟と落ち着きを持てています。

 


今日の入学を機に、私も一段ステップを上って

 

娘と小学校生活を過ごしていきたいな、と思いました。



私の中に、そんな確固たる軸を作ってくれた

『プラチナ子育て講座』


詳細⇒


新学期が始まって、予定等もわかってきたと思うので

(コロナ休校続くので、オンラインが良さそうですね💡)

 

また開講準備を始めていきますね。

 



子育ての土台作り

軸の定め方

 

これを機に学んでみたいと思われる方との出会いを楽しみにしておりますラブラブ


 

NEW新講座明日までNEW

 
 
≪講座内容≫
1回目:【Gift】発見~過去を見つけるワーク
2回目:【Bloom】自分力発見~才能を見つけるワーク(Being upシートセッション)
3回目:【振り返り】~自分とは?過去とは?未来とは?
4回目:未来への【輝きプラン】作成(大きい目標からのチャンクダウン)
 
 
*受講形態:Zoomを使ったオンライン
 
*受講期間中はLINEやメッセンジャーにて相談・フォロー付き
 
*受講期間中は手帳もしくはオリジナルライフログシートのフォロー付き
(問題点や改善点を一緒に見つけ考えます)
 
*講座終了後は単発にて個別フォロー付き(有料60分3,000円~)
 
 第1期モニターの受講者さまを募集中。
 
 
モニターとしてお力を貸して下さる方は、
 
定価85,000円(税抜)⇒モニター価格32,000円(税抜)
でご案内させていただきます。
 
 
 
NEW新講座スタートキャンペーン
受講前 個別セッション
   通常60分6,000円⇒無料 先着3名様
                       4/7のお申し込みまで。

(PCもしくはスマホがあれば、どなたでも無料でZoom使用可能)

 
個別セッションでは、
 
講座の詳細についてや、質問のほか
今のお気持ちや、お悩み・お困りごともお話しいただけます。
 
☑️「講座を受けるかどうかわからないけど…」という方も
☑️「とにかくモヤモヤ、ぼんやりしてるけど…」という方も
☑️「話だけでも聞いてみたい」という方も
どうぞお気軽にお申込みください😊

 

 

ピンク薔薇個別セッション日程
4/10 10:00~ 11:00~ 15:00~
4/11 10:00~ 11:00~
4/14 15:00~
4/16 13:00~ 15:00~
4/17 13:00~ 15:00~
4/20 10:00~ 11:00~ 12:00~
4/24 10:00~ 11:00~ 12:00~
 
 
(備考欄にご希望の日時をご入力ください。)
 
※上記以外の日時をご希望の場合、その旨備考欄にお書きください。できる限りご対応させていただきます。  
 
※新型コロナウイルスの影響で、子どもが在宅の場合がございます。セッションに支障がでないように十分配慮しておりますが、やむをえず子どもの対応することもございますので、ご理解いただけますと幸いです。
 
 
 
 今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

流れ星~自己肯定感育み専門家~青山なつみ

 

LINE@始めました!

 

友だち追加

    ID:@fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ