【子育て講座ご感想】「イライラする感情を持っても大丈夫」 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございます黄色い花

【アドラー心理学×Being up!】

親子で安心♡自己肯定感のはぐくみサポート

 

Being upリーダー&プラチナ子育て講師

青山なつみです。

 

>>はじめまして。自己紹介はこちら

●鬼ママってどういうこと??
産後クライシス・子育て鬱を経験した過去
私はこうして鬼ママになったシリーズ

 

昨日は、プラチナ子育て《本講座》のほうでしたが
 
先日開催した
『1dayプラチナ子育て講座』を受けて下さった”ともちゃん”が、
 
とっても素敵なご感想を書いてくださったんです!
  
↓講座のレポはこちら。


 
アンケートには
 
細かく丁寧に、学びを生かしたたくさんの実践を書いてくださり
 
ダイヤグリーンともちゃん自身がどのように感じたか?
ダイヤオレンジお子さんがどんな様子だったか?
 
きっと、とても意識して過ごされたんだろうな~~と
 
親子のやり取りが伺い知れる回答を下さいました。
 
ぜひ!!興味がある方、講座が気になっている方に読んでいただきたい内容です。
 
ご本人にご了解を得て、ご紹介させていただきますねほっこり

 

①今回受講しようと思ったきっかけは何ですか?
 
最近自分が子どもに対する態度がひどくなってきたのを認識していてたからです。
 
 
②子育てにおいて、どんなことに悩んでいましたか?
 
何度言っても出かける準備をしてくれない。
何度も同じことを言っても聞いてくれない、やってくれないから
私自身が否定されてる感覚が辛く、情けないと思ったことも何度もありました。
 
 
③講座を通して、どんな気づきがありましたか?
 
「イライラする感情を持っても大丈夫」
「他人から問われることによっての、子どもに対してどんな親子関係でありたいか、
どんな子どもになって欲しいかの想い」
「子どもへの具体的な声掛け、行動」
 
 
④お子さんに対して、また生活の中で、どんなことを生かしたいと思いますか?
 
・声掛けの順番
→「お母さん、これ見て〜」と来たので、講座で教えて頂いたことを実践してみたら、
 その日の夜はいつもより甘えてきて満足そうな顔を見れました。
 
・子どもは家族の協力者の一人として接する
→いつもは「部屋片付けて。お母さんは、お部屋が汚いのが嫌いなんだ。」としか言わないけど、
講座で教えて頂いた「協力して欲しいんだ」と伝えたところ、
「協力?」 「そう、助けて欲しいの」 「うん、分かった〜」といつもより張り切って
得意そうにお片付けをしてくれました。
 
 
⑤この子育て講座をどんな方におすすめしたいですか?
 
この講座はお子様の年齢に関係なく学べる内容でした。
子育て、お子様への関わり方で悩んでる全ての方に知って頂きたい内容だと思います。
 
 
⑥リーダー青山なつみの対応・印象はどうでしたか?
 
最初は2歳の子どもがいてオンライン講座だと、中座したり画面の前に居られないこともあって
ご迷惑がかかるんじゃないかと思っていましたが、菜摘さんから心配いらないですよ〜と
色々なご配慮をして頂き、安心して受講出来ました。
 
自分の事例での具体的な対応策を教えて頂いたことで、
良くある「学んだけれど、我が家では実際どう具体的に対応したら良いんだろう・・・・・」の
手探り感がなく、迷いなく実践出来たのが本当に助かりました。
 
 
⑦ご意見、ご感想、メッセージなどありましたら、お気軽にどうぞ。
 
受講後、実践してみて、子どもの変化が見られると嬉しかったです。
そしてそんな対応が出来た自分に花丸をあげたい気分でした。
 
菜摘さんが「イライラしても大丈夫」と言って下さっていたので、イライラしても
「自分はイライラしてるんだなぁ〜受け入れてもらえないから悲しいんだね」
と思えました。
 
少しずつですが、私の中にある「どんな親子関係になりたいか」「どんな子どもになって欲しいか」
の気持ちを大切にして、そうなる為にはどうするかを行動に移せたらと思います。
 
今回、受講出来て本当に良かったです。
ありがとうございました!

 

 
こちらこそ、素敵なご感想をありがとうございました!!キラキラ
 
とってもとっても嬉しかったですラブラブおねがい
 

 
私がいつも、どの講座でもお伝えしていること。
 
それは
 
『イライラしないママ』になるのではなく
 

『イライラしても大丈夫だと思えるママ』になってほしい
 
ということ!
 
そのためにはまさに、アンケートにも書いてあるように
 
イライラしても

「自分はイライラしてるんだなぁ〜受け入れてもらえないから悲しいんだね」

と思えました。
 
こうして自分に”母性”を届けることが大切なんです。
 
そして、

もやもやそのイライラの目的はなんなのか?
 
ダイヤモンドどんな願いを持っているのか?を、
 
自分が知ること。
 


私はこれができるようになり
 
自分でも驚くほど「イライラしても大丈夫じゃん」と思えるようになったんです。
 

 
1dayプラチナ子育て講座には、かなり大切かつ
 
日々の子育て・関わりに有益な知識や方法が
 
ギュギュっと凝縮されています!
 

ともちゃんが言うように
 
『子育て、お子様への関わり方で悩んでる全ての方に知って頂きたい内容』

 

となっていますので、

 

ぜひ気になる方はお気軽にお問合せ下さい!

 



虹現在、開講日程がありませんので

 

お申込み下さったあとに、日程を組みます。

 

お一人~4人ほどの定員となります。

 

お申込み・お問合せフォームは↓


 

ブーケ2本講座詳細は⬇️
 

 今日もお読みいただき、ありがとうございました✨

 

 

 

流れ星~自己肯定感育み専門家~青山なつみ

 

LINE@始めました!

 

友だち追加

    ID:@fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪

 

また、

☑️ハンドメイドのレッスン

☑️Being upセッション

☑️ドリームボードワークショップ

など

各種お申込み・お問合せ窓口としても

お気軽にご利用ください♪

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ