【勇気づけ】人と比較して自己嫌悪…ではなく、自分は大丈夫!と思えるようになるために。 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

【アドラー心理学×Being up!】

親子で安心♡自己肯定感のはぐくみサポート

 

Being upリーダー&プラチナ子育て講師

青山なつみです。

 

>>はじめまして。自己紹介はこちら

 

鬼ママってどいうこと??産後クライシス・子育て鬱を経験した過去→私はこうして鬼ママになったシリーズ

 

こんばんは星

 

 

今の今まで書いていたブログが

 

PCの不具合で一瞬で消滅…

 

機械相手に怒り心頭で書き直している青山なつみです。笑

 

 

 

連日、気づいたら【勇気づけ】の記事ばかり書いていますが

 

FBへのコメントでも

 

「勇気づけやってみてます~」

「今『嫌われる勇気』読んでるよ~」

 

といったお声が聴けて


一人嬉しくなってる私ですラブ

 


私自身もこうしてブログに書くことで


日々の生活の中で

改めて【勇気づけ】を意識できている自分がいるので


とてもありがたく思っています☆

 

 



 

このブログを読んでくださっているみなさんは

 

もしかしたら私のことを

 

「とってもいい子育てしているな~」

「良いママさんなんだろうな~」

 

「子どもにイライラしないんだろうな~」


なんて

思っているかも??しれませんが、

 

 



え?

 

全然してますよ。笑

 

 



子どもにめっちゃイライラしますw

 


二日に一回は鬼ギレしてますw

 

 



今でも普通に鬼ママです!!キリッキラキラ

 

いやいや、そこドヤ~じゃない。笑

 

 



こういったSNSで見る他のママさんて

 

素敵で、優しくて、完ぺきそうに見えますよね。

(もちろん素敵な方もいらっしゃいますがドキドキ

 

それに比べて


「私ってなんてダメな母親なんだろ…」

 


なんでイライラしちゃうんだろう

なんで同じこと繰り返しちゃうんだろう

いるまでこんな自分でいるんだろう

 

そう比較しては


ズーン・・・自己嫌悪…

 

よく落ち込んでいたものでした。

 

 



じゃあ今は??というと

 

イライラしても

同じこと繰り返しちゃっても

 

ズーン…自己嫌悪…

 

となることはなくなりました。

 



なぜなら

 

自分で自分を

勇気づけているからです。

 


 

連日にわたって書いていますが

 

【勇気づけ】とは

・子どもだけでなく、大人・あらゆる人間関係に有効です。


・大人も子どもも、大切な『心の作用』は同じです。

 


そして


【勇気づけ】の方法とは

・言われた言葉をただ繰り返すこと

・どんな気持ちか聴いてあげること

 

でした。

 

これを『自分』に当てはめればいいのです。

 



たとえば… 


爆弾『とにかく子どもにイライラする~!!』

 


そんなときは


自分で自分に

 

「そっか~、私イライラしてるんだ。

 


なんでイライラしてるんだろう?

 


子どもたちが言うこと聞いてくれないからか~。

 


言うこと聞いてくれなくて、どんな気持ちだろう??

 


・・・きっと伝わらなくて、虚しくて

悲しいんだなあ。

 



そっか、私、悲しいんだね。

 

 



私はいつも、

自分がイライラしてるとき

ガミガミしてるとき

鬼ギレしてるとき

 


必ず

 

自分の中でこのように考えるようにしています。

 


自分の気持ちを聴いて、感じて

 

ただそのまま受け止めるだけです。

 

そこに、

 

イライラしてしまうことのジャッジ

こんな自分は…という否定には繋げません。

 


そう 

【勇気づけ】とは

 

ただありのままを見て、聴いて、伝えるだけだから

 

同じように自分にも

 

ただありのままを聴いて、感じて、受け止めるだけ。

 

これが【自己勇気づけ】です。

 

 



これはもしかしたら訓練、、

 

自分の心の声を聴いて、感じるトレーニングが必要かもしれません。

 

 

でも、これを繰り返し続けることで

 

自分の本当に大切にしたい願い・感情

アドラーでいう【善】を知ることができ

 

それをありのまま受け取る、大切にすることで

 

「どんな自分でも大丈夫なんだ」と


【安心】することができます。

 

 


だから私は今、

 

『子どもにイライラしてしまう自分でも大丈夫』


と思うことができているんです^^

 

 

 

子どもを勇気づけるママになると同時に

 

自分を勇気づけられる自分に♪

 


そうすることで

 

ママ自身の自己肯定感も守り、育んでいくことができますよ♡

 

 

子どもとの関わり方だけじゃない。

 

ママが自分の感情と

【安心】してお付き合いできる方法

 

こちらの講座で学んでいただけます。

 

 

親子で自己肯定感を育みたい

そう思われる方は、こちらをご覧ください♪


  下矢印下矢印

【募集開始】今年こそは!と願うママへ。「イライラしても大丈夫」と思える方法をお伝えします。


 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

■現在ご提供中のメニュー
●親子で安心♡【Being up子育て講座】 (名古屋/オンライン)
   
2時間×全3回 12,000円→モニター価格6,000円 ※残5名 3月末まで!
 >>詳細・お申し込みはこちら
●あなたの自分力開花をサポート【Being upセッション】(名古屋/オンライン)
 カウンセリング+セッション2時間 5,000円→キャンペーン価格2,500円 ※残2名
 >>詳細・お申し込みはこちら
●モヤモヤを解消させて☆あなたの未来を共に描く【輝きプランニングサポート】(オンライン)
 カウンセリング+プランニング 90分 3,000円→モニター価格2,000円 ※限定3名
 >>お申し込みはこちら
    ※価格はすべて税抜き価格となります。

 

 

 

NEWこちらも募集中♪NEW

”話を聴くこと”が得意で大好きな私です。

ぜひご活用くださいね^^

門松新年スタート企画 3名様限定

~モヤモヤを解消させて☆あなたの未来を共に描く~

 【輝きプランニングサポート】(オンラインのみ)

・今年こそ、新しいこと始めたい。でも何から手を付けていいのやら…

・ずっとモヤモヤした気持ちがあるけど、自分じゃ上手くまとまらない…

そういったお悩みはありませんか?

あなたの声に耳を傾け、まずは思考を整理して☆

そこから一緒に、未来に向けてプランを考えていきましょうほっこり


●カウンセリング+プランニング 90分 3,000円→モニター価格2,000円(税別)

 zoomを使ったオンラインメニューです。

>>お申し込みはこちら

 

 

  

 

 

流れ星~自己肯定感育み専門家~青山なつみ

 

LINE@始めました!

 

友だち追加

    ID:@fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪

 

また、

☑️ハンドメイドのレッスン

☑️Being upセッション

☑️ドリームボードワークショップ

など

各種お申込み・お問合せ窓口としても

お気軽にご利用ください♪

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ