【理想の子育て】とは、怒らないことよりも、怒ったあとどうするか?にある! | 【手帳術×撮影×アドラー心理学】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡「わたし」と「ママ」どちらも叶える方法

【手帳術×撮影×アドラー心理学】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡「わたし」と「ママ」どちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆

 

リボンハンドメイド講師もやってます♪
レッスンメニューはこちら→クリックラブラブ

ーーーー 



あなたにとって

 

理想の子育て”とはどんなものですか?

 

どんな接し方が”良い子育て”だと思いますか?

 




 

怒る私は、ダメなママ…

 

私は心理学を学ぶ前、

 

子どもに怒り狂う鬼ママ

 


「こんなに怒ってばかりのママなんて最低…ガーン

 

「怒らないママになりたい汗

 

そんなことばかり思っていました。

 


子どもにイライラするのは、私がダメなお母さんだから…。

 

まして、そのイライラを言葉や態度に出すことなんて

 

一番やってはいけないことだと思っていたんです。



 

だけど、学びを深めるうちに

 

怒る子育てが悪いバツブルー

 

怒らない子育てが良いOK

 

ではない と思うようになったのです。

 

 


 

怒ってもOK!その次に…

 


私が思う、理想の子育て…というか

 


”こんな風に子どもと関わりたいな”


と思って意識していることは

 


「怒らないこと」

 

ではなく

 

怒ってもOK。

 

でもそのあと、


どう自分を整え

 

何を子どもに伝えるか

 

 

ということです。

 



目の前で子どもが騒いだり、ケンカしたり

 

そんな状況は日常茶飯事で

 

私も余裕がないときは


キーッムキーとなって、つい怒ってしまいます。

 


 

でもそんな自分を✕にするのではなく

 

私は、私が伝えたいことをしっかり自覚して

 

それを子どもに伝えてみる


ということをしています。

 


「ママはそれは嫌だからやめてほしい」

「もっとこうしてみたらどうかな」


というふうに、”私の気持ち"を伝えてみることです。

 

 





 

子どもに選択肢をプレゼント

 


この関わりがなぜ良いのかというと

 

☑️人と意見が食い違ったとき

☑️自分の思うようにいかなかったとき

☑️とにかく人間関係で上手くいかないことがあったとき

 


私が今とっている行動・言葉を


見て、聴いて、学んでいる子どもたちが

 


「こういうときは、(お母さんがしていたように)相手に気持ちを伝えてみよう」

 


という、選択肢の一つになると思うからです。

 

 



 

世の中にはたくさんの人がいて

 

その一人一人が、みなちがった考え方を持っています。

 


この先、家族やお友達だけでなく

 

学校、職場、あらゆるコミュニティ・組織の中に身を置くことで

 

人と衝突すること、摩擦が起きることは

 

おそらく避けられないと思うのです。

 

 

そのときに、

 

「自分は悪くない!そっちが悪い!」と、相手を責めたり

 

「うまくいかないから、もうやーめた」と、人と関わることをあきらめたり

 

 

もちろんそれも✕ではないけど

 

 

人と関わること

 

大切な関係性を築くこと


あきらめてほしくないなと、私は思っています。

 


 

それはなぜかというと

 

『人は、お互いを認め合い、協力し合うことで

 

より豊かな幸せを、共に目指すことができる』



ということを

 

アドラー心理学を通して知ったからです。

 


 

 

毎日の中に、大切な学びがある

 

 

バツブルー怒ったからダメなママ


バツブルー怒られたからダメな子

 

という、目に見えている部分だけで判断するのは、とてももったいないこと。

 


なぜならそこには、

 

親子の安心

子どもの自立

家族の幸せ

 


につながる、大切な学びがたくさん詰まっているからですビックリマーク

 


そのことを知れば、

 

目の前の子どもにイライラすることに

 

罪悪感も、恐怖も、不安もなくなっていきますよ^^

 

 

ハートイライラ怒る自分の整え方

ハートそのあとの気持ちの伝え方

ハート子どもに安心を届ける方法

 

など、大切な親子の関わり方

 

こちらの講座にて↓お伝えしています。


私と同じだ!と思う方は、必見ですキラキラ

 



ぜひお気軽にお問い合わせください音譜



今日もお読みいただき、ありがとうございました☆

 



流れ星ママの笑顔が家族を作る

自己肯定感育み専門家 青山なつみ

 

この度LINE@始めました!


友だち追加

    ID:@fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪


また、

☑️ハンドメイドのレッスン

☑️Being upセッション

☑️ドリームボードワークショップ

など

各種お申込み・お問合せ窓口としても

お気軽にご利用ください♪


 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ