兄弟げんか勃発!そのときママは…?子どもを裁く裁判官になってませんか?? | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆

 

リボンハンドメイド講師もやってます♪
レッスンメニューはこちら→クリックラブラブ

ーーーー




今朝、わが家の三兄弟

 

大好きなゲーム『マインクラフト』

 

旦那さんのプレステを使ってやっていましたポケベル


(※マインクラフト=創作×RPGモノ、、といったかんじ?私の解釈ですが)

 



三人で

 

「次はこっちへ行こう!」

 

「今度は○○を作ろ!」


「ゲラゲラゲラ~爆笑

 

それはもう忙しそうに、


マイクラの世界を楽しんでいたのですが…。

 

 


途中、だんだんと雲行きが怪しくなり

 

大げんか勃発!!!爆弾

 

 


私は、別の部屋にいたのですが

 

長男(小2)と、末っ子(年少)が

 

なにやら、壊す・壊さないで大モメ。

 



丸ブルー自分の欲求に正直で、こだわりの強い長男

 

丸レッド大してできないくせに、大口をたたく末っ子

 


大声で怒る・泣くの大げんかで、たまらず私も様子を見に行きました。

 




 

中立的対場の娘(年長)に事情を聴くと

 


どうやら末っ子が一生懸命に作ったエンダードラゴン?の塔を、


     下矢印

末っ子が壊す前に、まちがって長男が壊してしまい

 

      下矢印

それに逆上した末っ子が、今度は長男が作った渾身の自宅を

 

TMT爆弾?で爆破したそうな…

 

      下矢印

それをされた長男も、さすがに怒って大ゲンカ




といういきさつだったそうです。

 

 

「そ、そうなんだ・・・ガーンって感じですが(笑)



 

こういった兄弟げんかに対して

 

私もいまだに、


ついついやりがちな対応があって…。

 

 

まず、けんかを仲裁するところまではいいとして

(うちは双方小さいので、手が出たり、物が飛び交い危険なので…)

 



そこから

 


「で?どっちが悪いの!??」

 



「とりあえず謝りなよ!!」

 


「お互いが作ったものは絶対壊さないでよね!?」

 


「次やったらもう二度とゲームさせないから!!!」

 

と、


こんなことをついつい言ってしまいがちなんですが…

 

 

 

これ、どういうことかって

 

 

①母である私が一方的にジャッジ(裁く)

 

②理由に関係なく謝罪を強要

 

③ケンカ回避のための解決策を提示

 

④ゲーム没収という、罰則の仮面をかぶった脅迫

 

ということ。

 



私、、、 



子どものけんかの裁判官になってる!!!叫び叫び叫び

 

 



いや、公平性もなければ、一方的な判断だから

 



ただの独裁者か!??滝汗滝汗滝汗

 



冷静になって、客観視したら、、


なんだか理不尽だなあ~って、自分でもわかります。

 

 






それに、

 

私が裁判官・独裁者になることで

 

どんなことが起こるかって

 

 

☑️子ども同士で解決させる機会を奪っている

 

☑️お互いの気持ちを推測する時間を与えてない

 

☑️けんかをしても、また仲間に戻れるという経験を阻害

 


そんな影響を及ぼしているかもしれないんです。

 

 

 

ドキドキ家庭っていう安心安全な場所

ドキドキ兄弟っていう安心安全な関係

 


そんな小さな社会・世界で

 

「けんかをしたら、どうしよう?」

「けんかをしないためには、どうする?」

「けんかをしても、最後はまた仲間に戻れる」

 


そういった経験を積むことができたら

 

これから大きくなって社会に出て行って

 

他者と同じような状況が起こったとき

 

この小さな時の関わり・経験が


生かされるかもしれないのに!

 

 





つい、


✔️兄弟仲良く過ごしてほしい

✔️けんかをしたらダメ

✔️痛かったり嫌な思いをしたらかわいそう

 

そう思って、仲裁したり


解決したくなりますが

 



そんな母としての愛情

 


子どもの自立を阻んでしまうかも・・・


ということを

 

私は子育て7年目に、学びを通して知ったのです。

 

 

 

でも知れてよかったって思っています。

 


親である私の思考・行動は、子どもの世界観(ライフスタイル)に

 

影響を与えるからです。

 

 


アドラーも言っています、

 

「子どものライフスタイルは12歳までに形成される」と。

 

 

 

やはり親である、特にお母さんである私たちが

 

”どんな視点を持ち、どんな関わり方をするか”

 

子育てではとても大切だと思うのです。

 

 


 


さて、今朝のけんかの結末は…??というと

 


私は”こころの仕組みを生かした言葉がけ”

 

長男にも、末っ子にもしました。

 


そして、私のメガネ(ライフスタイル)でジャッジすることなく

 



最後は、

 

放置。

 


もちろん、愛と信頼をおいた放置です!

 

 


「みんなだったら、またいつもの関係にもどれるね」

 

ママはそう思っているよ、という想いも込めて

 

三人の”気持ちを調整するチカラ”に託したのです。

 

 



そしたら、そのあとも、文句はたくさん言いながらも

 

いつもどおり仲良く楽しく遊んでいましたよ♡♡

 

 

そんな姿を見て思うのです、

 

「やっぱり私のジャッジは不要だな!」と。

 





 

一年前の私だったら

 

けんかをした瞬間、カミナリが落ちて

 

母としての権力武力を行使して

 

子どもを自分の思い通りに従わせていたと思います。コワイコワイ

 

 


そんな私が

 


愛と信頼をおいた放置ができるようになったのは!??

 

何も難しいことはなく、


ただ”心の仕組み”を知るだけで

 

変わることができたのです。



 

そんなポイントをこちらの講座でお伝えしています下矢印

 

~生きる力・自信・自己肯定感を育む~
【Being up子育て講座】


第1章 心の土台を築く視点を知る
第2章 具体的な関わりを考える
第3章 全て在る、を知る

 

●リアル講座(名古屋市昭和区)

    オンライン講座(zoom) 
  
どちらも全3回(1章につき2~3時間程度)
 
●受講料 12,000円 
 モニター価格5,000円
 
お申込みはコチラから⇒https://ssl.form-mailer.jp/fms/a517e470629749

クローバーBeing upとは⇒クリック

 

 

 

今ならご都合に合わせて、日程を組ませていただきます!

 

お気軽にお問い合わせくださいキラキラニコニコ

 

 




 今日もお読みいただき、ありがとうございました☆

 



流れ星ママの笑顔が家族を作る

現役ママリーダー青山なつみ

 

この度LINE@始めました!


友だち追加

    ID:fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪


また、

☑️ハンドメイドのレッスン

☑️Being upセッション

☑️ドリームボードワークショップ

など

各種お申込み・お問合せ窓口としても

お気軽にご利用ください♪


 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ